以前 各メンバー別好みのパートという記事書いていたのですが 私の大本命すばるに関しては「無理」という一言であっさり引き下がっておりました
だって歌うパート多すぎるし 歌い方めっちゃ変えてるし 色々ごちゃごちゃ言っても ♪なんだかんだでやっぱ好き~ なんだもん 書ききれない
なので ここはせっかくアルバム出たし 「JUKEBOX」限定 この曲はここのすばるが好き! というただそれだけの自己満足な記事を書きます
あくまで曲がどうこうというよりも 各曲のすばるの歌声について私の好みの話です
・TAKOYAKI in my heart
ここはやっぱり「も~ええわ!」ですね この言い方がもう最高! これ漫才のオチだよね 亮ちゃんのボケ(歌パート)をぶったぎるということね
これが面白かったので他のメンバー別「も~ええわ」を想像してみた やはりバッチリハマりそうなのはヒナ 結構いい感じなのはおーくらあたりでしょうか(ぼやき漫才系だな・笑) でもよく考えなくてもこれは歌声ではない(笑)
となると「銭ゲバ 八重歯」の最初の合いの手 初聞きのときからすばるの声がとっても耳にのこります のでこのパートかな メインパートは規制音が多すぎて・・・・(笑)
・レスキューレスキュー
「Hey Badboy どうしたどうした そんなもんかい もうおしまいなのかい どっからでもかかってこんかい」
この流れの「かい」の書いてみるとすれば「かぁい」とちょっと小さい母音がはいる響きがすき (加えて言うなら 「どうしたどうした?」の「た」もちょっと語尾があがって母音が残るの ここも好き)
ここのフレーズ すばるには珍しい声の出し方をしてると思います
あとは順当に「必ず悪を成敗!」の声の突き放し方
・sorrysorrylove
この曲自体はライブでガンガン踊ると予想してそれ込みでとてもかっこいいんですが すばるの歌ってエフェクトと相性が悪いと思うの なのでここのすばるの歌はあんまり印象に残らない
あえて言うなら「君がいないなんて oh」 この「oh」にものすごく色んな感情がこめらえてるように感じるから
・青春ノスタルジー
この歌はあんなすごいセッション見ちゃったからなぁ それを上書きするくらいのライブパフォーマンスしてほしいな
特に好きなのは歌いだし もうこの! こんな柔らかい優しい声反則やろ この歌を歌うすばるの声は全部好きです
ただ「街を出た」のファルセット これTVでは頑張ってたけどちゃんとライブで出せるかな すばるファルセット弱いからなぁ(求・ボイトレ)
ちょっと話は変わるんですが TVですばるが歌ってた本来は亮ちゃんのAメロ
「気づいてたYou’re not mine」のところ すばるは「not」を強く しかも発音が「ナット」という感じに歌っててすごく印象的だったの (あくまで私がCDでこの曲を聴いたときと比べてです)
この表現はSOSさんのデモテープがそうなっていたのかな? たまにすばるの英語の発音がいいと思うのも きっと何度も繰り返し聴くあいだにメロディと一緒に発音も体にしみこむんだろうね
・夕闇トレイン
この曲と次の「クラゲ」はあまりすばるを感じないんですよ あえて言うなら「年下組メインの歌」っぽい
すばるが印象的という意味では一回目の「サヨナラ」のパートとラストの「まだ恋している」のところでしょうが 私は「日陰さがすネコみたい」のところが 歌詞の可愛い比喩とちょっと言葉を寝かせた柔らかい歌い方があいまって気に入ってます
・クラゲ
前述の理由で あまりすばるが印象的な曲ではないけれど 落ちサビの「簡単に思えないから」
このどこかやるせない声のさびしさが好き
・DearSummer様!
これは歌いだしの「拝啓 Summer様 さぁ参ろう!」
ここが好き! 好きすぎてメール着信音にした(が今はすでに11月・・・・・)
この歌の方向性みたいなの わくわく高揚する感じがこのパキっとした歌いだしから伝わってくる
・北風ブルース
「また飛べるならそれでいい」
もう このフレーズでしょう!! この曲の歌詞って ちゃんと前を向いてるんだけどどこか寂しいんだよね(そもそも北風というキィワードがね) そのどこかあきらめを含んだ前向きさがこのフレーズから すばるの歌い方から感じる
・あなたへ
こういう叙情的な歌は すばるは大得意ではあるんですが どうにも私には濃く感じることもあるのです(そもそも私が歌謡曲テイストの濃すぎる曲があまり好きではないんで)
なのでこの曲は私にはここ! というすばるツボがない(笑) CDで聞く限りは過剰なすばる節がないので聞きやすいんですが これ生だとどうなるかな
・Your Wurlitzer
すばるって本当に滑舌がいい 「ダブパンプレゲエ・・・」なんて早口言葉 音にきっちり言葉がのっていて しかももたついてないからちゃんと何を言っているのかが綺麗に耳に届きます
ほれぼれする(贔屓目)
・Westside!
最初のシャウト!! もうこれよこれ これがすべて これ早くライブでききたい!!
「そこからはじまるぜ!」 とその後のシャウトも好き好き
この「JUKEBOX」というアルバムは 本当にその名のとおりその日そのときの気分で聴きたい曲 好きな曲が変わるんですよ
最近寒くなってきたせいか「北風ブルース」が身に沁みます