チーフが 4月からのNHK「テレビでドイツ語」の ナビゲーターに決定したようです


今日(13日)の夕方くらいにYAHOOにあがっていました 扱いのメインは小林麻耶さんでしたけど(ロシア語担当だそうです)


NHKさん 本当に いつもありがとうございます

最近 NHKにびっくりさせられることは多いけれど まさか 語学番組に出てくるようになるとは思わなかった・・・

これで4月から半年は ずっとTVでチーフの姿は見られるのね!

(調べたら 基本的に 放送は半年で 残り半年は再放送らしいですね)


しかし ドイツ語か・・昔 第二外国語で勉強したけど これは おそらくもうすぐ書店にチーフの笑顔がまぶしい(推定)テキストがならぶ(予定)から 買ってふたたび勉強しろということなのか?

今でも「トイレはどこですか?」なら ドイツ語で聞けるということは己の記憶を掘り返してわかりましたが 問題は相手が親切に答えてくれてもさっぱりわからないということだ