藤井隆さんの ジャニ勉です
なんと「ジャニ勉」に出るのが 初めてだとか 以前お仕事でご一緒したのもたぶん11年くらい前・・・ということで 本当にお久しぶりなんですね 一回くらい出ていると思っていたので意外でした
まず最初の 「共感できるできない」は 「月に一度は RGと椿鬼奴と・・・歌いたくなる」
当たり前ですが 誰も共感できず・・・ 実は月に一回 この3人でイベントをやっているらしく その映像が少し流れました 小さいライブハウスで 3人がステージの上でカラオケしてお酒飲んでご飯食べているだけで4時間以上 というもの
でも なんか楽しそうだったな~ 毎回来るお客さんはきまっているらしく リピーター率100% なのでチケットはすぐ捌けるけど まったく広がりをみせないそうです(笑)
めっちゃ楽しそうやんと口々にいうメンバーに喜びながらゲストが振り返ると テンションが低い亮ちゃんの姿が(笑) 「面白そうだけど 相当お酒飲まなあかん」らしく・・・・無理はやめときなさい
「RGさんと椿鬼奴さんからメッセージ届いています」 で流れたVが 二人がどっかの廊下で延々と(かなり長く)バービーボーイズの「目を閉じておいでよ」を歌っているだけというシュールなもの 終わってから「嫌いじゃない」という藤井さん 私もこのバカバカしさは嫌いじゃない(笑)
次は「泳いでいると 音楽が聞きたくなる」というもので これも共感ゼロ あまりのことに「家に帰ります」と立ち上がるゲスト
プールで2時間くらい泳ぐから音楽が聞きたいというリクエストで 「アクアビート」という防水のMP3プレイヤーが登場しました
ちゃんと水中で聞けるか試せるように 顔つけるための水槽も登場 「え?」とカメラ目線で驚く藤井さん リアクションがいちいち新喜劇
耳栓型イヤホンをつけて「何も聞こえません」というのに みんなが周囲に近づいて「藤井さん」「聞こえへん?」「アホ」「おい藤井!」などといいたい放題 最後にヒナが「前から言いたかってんけど鼻の下汗かきすぎや!」というと イヤホンはずして「これ果汁!」
顔をつけて音楽が聞こえるのをためした後 水槽の水に大量の果汁がこぼれていました すばる「果汁75%くらい」って(笑)
「∞と一緒に・・・・」「アクアビート!」ではじまった次のコーナーでは 藤井さんが学生時代のバイト経験からラッピングが得意だという話で ヤスおーくらすばるの3人がラッピングにチャレンジ
実はこの三人の中で一番不器用なのはすばるじゃなくておーくらなのか? ヤスなんか器用そうだし得意な気がするけれど
退屈したのか 顔にセロテープをはって遊ぶヨコと すぐにそれに対抗する藤井さん あっさり敗れるヨコ(笑) キャリアの差よね
お宝丸ごとショウタイム のタイトルコールの後 踊るMC二人の後ろでやはり足をあげて踊る藤井さん どう見てもあちらが一枚上手 「負けへんでぇ」と対抗意識を燃やすマル(笑)
今回は「そろばんマニア」でして そろばん本体だけではなくイラストになったものや飾りにはいったものなど何でも収集 もともとそろばんの先生をしていて子供たちに変わったそろばんをみせてあげたことからはじめたそうです
お宝ベスト3が「ミニチュア細工の昔の教室(そろばんの飾りつき)」・「奇跡のそろばん」・「宝石のそろばん」で「宝石のそろばん」の値段をあてるというもの
裄が18金・定位点がダイヤ・そろばんの玉と枠は虎目石でできているそうで 「タイガーズアイ」という言葉の響きが気に入ったのか (多分)トラの顔まねをするすばるとヨコの31歳コンビ それに対抗意識を燃やしてスタジオを広くつかって「タイガーズアイ!」と叫ぶ藤井さん ゲストを力づくでおさえつけるヒナと 一生懸命まっすぐコーナーをすすめようと努力するヤスの姿に 涙がでました(おかしくて)
最後 「子供のときから知っているからこんな風に番組に呼んでもらえてうれしい・・・」と真面目なコメント
途中ふざけすぎたそうです(笑)
いや今回 めっちゃ面白かったんだけど 文章にしても面白さが伝わらないから困った リアクションと擬音語で場面が進むと 感想を書きづらいんだな 私の文章力では面白さの半分も伝わらないわ くやしい~!
あ 年末大掃除の一貫として 「ジャニ勉」カテゴリつくってみました 思ったよりもちゃんと感想書いていたんだな・・・