通常放送より1時間もおくれてはじまった夜ふかし
おかげでめちゃくちゃ眠かったよ(この番組だけちゃんとリアタイしています) 待っている間 普段ぜんぜん見ていない「ヨシヒコ」見ちゃったよ(笑) 面白かったからまぁいいや
しかし マツコのメイク 今回の変じゃなかった? いつもマツコはメイクさんがいいのか自分でやっているのか知らないけれど 綺麗にお化粧しているなと思っていたのに 何あのチーク 顔色悪いんじゃないかと逆に心配になった
まず最初の 「三重問題」
これは 私もヒナと同じく 三重は西日本だと勝手に思っていました しかしよく考えたら「近畿は2府4県」だと覚えたので そう考えると三重は東海 = 東日本 なんだな
あと個人的に三重県の知り合いが多いので 親近感もあって関西のくくりに勝手にいれていたのかも・・・
行政でも混在しているってややこしいなぁ 掘り下げるの楽しみにしています
(あと 福井なんかはそういう戸惑いはないのかしらねぇ 位置的には似たような場所にあるんだけど)
そして 待ちに待った「山口のろわれたブス問題」
「ヨシヒコ」でブスなお姫様の話を見たところだったから なんか変な笑いが出たよ(深夜ゆえのハイテンション)
昔のお殿様ってえらいことするよな・・・蛇責めって! でもなんか私のような不幸な女がでないようにという優しさを感じたな(えらい迷惑な呪いであるのは間違いない話だが)
しかし 呪いを否定するどころか肯定しかねないあのVTR あれ投稿者の人が望んでいた答えではなかろう 女を見れば「ブス」というオカマが気を使うほど辛らつな内容(笑) 本当に苦情が殺到したらどうするんだ まぁ見ている山口の人が笑い飛ばせたらいいんだけどね と 散々マスコミで貶されるのに慣れている大阪の人間がつぶやいておきます
これ「呪い」で美人が生まれないのと 「地域性」「歴史」でブスが多いと言われる(日本三大ブス問題)とどっちがより救いがないんだろうとちょっと考えました
各県のキャッチコピー
高知県の「リョーマの休日」はたしかに おぉ! っと思ったね 洒落がきいているしいい
今 亮ちゃんが「県庁おもてなし課」やってたよね 見に行くかどうかは実は未定なのですが・・・
原作を読んでいるものは 基本的にあまり映像を見たくないんですよね まだマンガ原作よりそこまでビジュアルにはこだわらないけれど
亮ちゃんも掘北真希ちゃんもあの作品のイメージにはそこそこ合っていると思っていますけどね
キャッチコピーに話を戻すと 大阪は「水の都大阪」でしたね そういえばよく見かけるわこのフレーズ 本当に水みたいに良くも悪くも思わないキャッチコピーね でも下手に大阪らしさを出そうと張り切ると「たこ焼き!」だの「通天閣!」とかになるからもうこのままでいいです
次の回ではヒナとマツコの名前のところに 二人のキャッチコピーが出ると予言!
そして「まだ始まらんの~」とかいいながら 結局最後までおきて一緒にみていた旦那 ・・・かなり好きなんだな