梅田の阪急と地下鉄の駅に エイトの写真集のでっかい看板がでているらしいですね
見に行きたいなと思いながら 今はそっちにいく用事がない・・・・
わざわざ看板のためだけに行くのはさすがにちょっとね まぁ梅田なんで行ったらいったで他にいろいろ寄るお店があって楽しめるんだろうけど うーむ
もう今日が 写真集の発売日なんですね 私はネット注文しているから届くのはいつだろうなぁ 早く届かないかな
それに 来週は「8EST」発売 そして「Mステ」と楽しいことが目白押しですね そうそう 久しぶりに「HEYHEYHEY」にも出るみたいで 本当に楽しみ!
「Mステ」は何を歌うのかな 「クルトン」か? という話もあるけれど 「大阪ロマネスク」あたりかな
そうそう よく「大阪ロマネスク」を大阪観光のPRソングにどうだろうという話をききますが 関西人としてはちょっと難しいのではないかと思うのです
なぜならあの歌の歌詞に出てくる地名って「御堂筋」とか「難波」「梅田」「心斎橋」 基本的にこのあたりって大阪市営地下鉄「御堂筋線」でしか網羅できない駅名なんですよね
そもそも「梅田駅」と「大阪駅」は場所が同じなのに名前が違うというややこしさで 地元民はなんとなく感覚で判断しているのですが・・・(というかキタ・ミナミで判断しているような気も)
やっぱり大阪PR曲というなら JR大阪駅コンコースとか新大阪の新幹線ホームあたりで流してほしいところでしょうが ぶっちゃけ管轄が違う!(笑)
だからって御堂筋線で流すのもちょっと違うの やっぱり何というか 旅情がほしいのよ
TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN」のようにはいかんなぁ~ あの歌好きだわ 以前カラオケで歌ったことあります(そういえば ちょっと前にカラオケで「愛でした。」を一人で歌って酸欠になりかけた・・・笑)
実は最初にこの曲を聞いたとき 正直に言うと 「いい曲だな」と思ったのはもちろんですが 同時に・・気恥ずかしさを感じました
なぜか 生まれも育ちも大阪の人間なせいか 歌詞にいっぱい大阪の地名が出てくるとね なんともいえない気持ちになるのよ これって私だけなのかなぁ?
(旦那はなんとなくわかるといってくれたけど ヤツは兵庫県民)
ただの自意識過剰といえばそれまでなんだけども
もちろん エイト以外にも たとえば有名な「大阪で生まれた女」とかあるけれど あの歌の場合「大阪」ってもっと漠然とした広い意味での「大阪」だから何とも思わないんだよ(あとド演歌になると平気)
なんというか 自分の体験とオーバーラップするからか ものすごい身近な地名すぎて・・
難波の庭園(間違いなくパークスだろうな)とか 観覧車で神戸を見たのは一体どこの観覧車なんだろう とか(大阪には神戸が見える観覧車はいっぱいあるが 難波にはないはず)
もちろん大好きな歌なんですが いつもほんの少しこそばゆい気持ちをもって聴いているのです
とりあえず 今度のMステではやっぱり「大阪ロマネスク」を歌ってほしいな 何といってもファンリクエスト第一位の曲だし ちゃんと「8EST」収録曲だし
いまどき珍しいくらいの歌謡曲だと思うから いっそ目新しいんじゃないかな
できれば全員黒いスーツでかっこよくお願いいたします!