本当にメモも何もとっていないので 誰が何をいったのかどのタイミングでどの会話になったのかがウロ覚えです すみません
全員でメインステージにあつまって
ヒナが 明日ご存知かもしれませんが 台風のために中止になってしまいました ということを言っていて
ここで言っても仕方ないけれど もしお友達とかでこられる予定の方がいたら 関ジャニ∞があやまっていたとつたえてください というようなことを言っていました
確かにここに今いてステージを楽しんでいる私たちにあやまっても仕方ないんだけど 言わないでいられなかったんだろうね レンジャーの更新も私は次の日に気づきましたが そういう行動の早さがとても好きです
今日は盛り上がろうな 雨のなかきてくれてありがとう という話から でも8周年の大阪のスタジアムライブが雨の中って一生忘れられへん思い出やわ と ・・多分ヨコが言っていて
雨の中のオレらのはじめてをみんなにうばれた だの 全身ぬらしてやる だのエロい言葉がでてきたのは ここなのか最初の挨拶のところなのか すっかりわすれました・・・
亮ちゃんが「でもさ 雨ってなんか子供のときって 自分から水溜りとか飛び込んでビショビショになってテンションあがらへん?」みたいなことを言って そこから早口で「でもそんなどうでもいいことをいった自分に反省してもうしゃべらへん」とを続けて言っていた(笑)
みんなに「どうしてん?」「亮は反省すると急に早口で一人でばーっとしゃべるな」などといじられていました
どんな話の流れかさっぱり忘れましたがそこから急にヤスが怒り出す 頭の花がいつもの倍以上咲いています! といっていたのがおかしい
もちろん(?) その流れで すばるのバースディ!
みんなで「HAPPY BIRTHDAY」を歌いました
ただ 雨のせいか 本物のケーキはでてこなくて スクリーンに∞マークをのせた すばるのバースディケーキの映像が浮かんでいました
9月22日は色んな記念日でややこしい すばるの誕生日やし 全国デビューの日やし あとオーディション受けた日 みたいなことを言っていて「色んな雑誌にみんなでCDショップに俺らのCD売ってるのを見に行った という話をしましたが 実はそこにはマルがいませんでした」とヨコが言うと マルが「家族の日やってん」(笑)
そこからヒナが「お手紙があります」と手紙をとりだす
大事な手紙だからぬらしたらダメだから とヤスが傘をさしかけて ヒナが丁寧に読み始めました
すばるのお母さん 妙子さんからのお手紙でした なんか封筒がかわいかったよ
すばるがうわぉ~という顔からだんだん・・何というか真面目ななんともいえない顔になっていったのがすごく見ていてこちらも泣きそうになりました
手紙の内容は 相変わらずの私の脳ミソでは覚えていないのですが どうしても忘れられないのが二つ
「あなたが悩み苦しんでいる姿をみて あのとき私が履歴書をおくらなければよかったと何度も後悔しました・・」というくだり
もうねーーたまらなかった やっぱり私も(一緒にしては何だけど)一応母親なんで すごい妙子さんの気持ちが伝わった(泣) 本当に子供が苦しんでいるのに何もできないことほど親の無力を感じることってないよ! そしてこのあたりのすばるの表情もまた・・たまらなかった
そして「もし 心が風邪をひいたなら あなたの周囲の人たちに相談するといいですよ・・」というメッセージ
多分 妙子さんWU読んだんだろうね いい年齢の大人がいちいち親にそういう相談しないもの
この手紙は本当に長くて私の記憶力では覚えられないのですが 愛情が伝わる素敵なお手紙でした
これ絶対DVDにいれてほしいな ちゃんとカメラはいっていたし
エイトが好きな人 すばるが好きな人に ちゃんと(こんなあやふやなレポじゃなくて)聞いてほしい 私たちの大好きなすばるは こんな素敵なお母さんに育てられたんですよって
でみんな感動しているなか ヒナが「PS・・・」と読み進め 小さくふきだす
ん? と思っていると 傘をさしかけながら手紙をのぞきこんだヤスも笑い出す
何やねん という空気の中 笑いをこらえながらヒナが「読みます」と呼吸を整えて読み始める
「PS この前横山くんウチに来たよ」
えーー!! っとみんながヨコを見るなか ヨコは「だって 筑前煮食べにおいで って書いてるもん」
そう 手紙には妙子さんから すばるの好きな筑前煮食べに帰っておいでね というメッセージがあったんですね
「先に手紙読んだの?」「勝手に読んだらあかんやん」とやいやいつっこまれながら でもヨコは「だって食べにおいでって書いてるから~ 写真あんで!」と
すばるが「あかん それは・・・あかんで!」と必死にとめていましたが まぁ流れて写真が映し出される
一枚目:ダイニングテーブルに座ってにこやかに筑前煮を手にしているヨコ(眼鏡あり)
「あーーこれうちのリビングやーー!!」のすばるの絶叫が(爆笑) みんなに「ウチなん?」とか聞かれて「ウチ・・の・・実家です・・・」としどろもどろに答える
「美味しかったん?」と聞かれて 「うまかったよ だってほら食べにおいでって書いていたし」というヨコは
「んでな お母さんといっぱいお話してんけど なんかさっきも話にでてきたすばるがオーディションの時に来ていた服 記念にちゃんとおいてあんねんって 見たい?」と言い出して
二枚目:(おそらく)玄関前ですばるの黒いジャケットをきているヨコ
「うわ~」と頭をかえるすばる みんなに「これ 着ていた服?」とか聞かれて「はい これ・・着て・・・ましたね・・」となぜか敬語になっていく(笑)
「横山くん着たらあかんやん 台無しや」という相変わらずのつっこみをしているおーくらも良かったけど 縦も横も違うすばるの服をヨコがちゃんと着られたのがびっくりだったよ
「んでさー ジャケット着たら汗かくやん?」とのヨコの言葉から
三枚目:お風呂でスカラボ(赤)を手に笑うヨコ
「他人の家のお風呂はいったらあかんやん」というみんなの総つっこみの中 ヨコは「だって汗かいた~ゆうたら お風呂はいりっていってくれたから」 だれが写真とったんでしょうね やっぱり妙子さん?
このあたりたぶんすばるはずっとしゃがんで頭をかかえて「これあかんやつや あかんやつや」と繰り返していた(爆笑)
「愛情あるやろ? ちゃんとスカラボの赤使ってくれてんねんで~」「あーこれ私物?」「お母さんの私物です」みたいなやりとりをして「で お風呂はいったらやっぱり気持ちよくなって眠くなるやん?」というフリで
四枚目:お布団にはいって寝ているヨコ 壁にはエイトレンジャーのポスター有
「これ おかんの布団やんーー!」というすばるの叫び声(笑)
「お母さんの部屋でねたん?」「むかしのエイトレンジャーのポスター貼ってるなぁ」とかみんながざわめく中 「だって寝るトコなくて こっちで寝って言ってくれてん」
たぶんヤスだったと思うんだけど「聞いておきますが もちろんお一人で寝たんですよね」(笑)
「まぁそれはご想像におまかせします すばる オレをお兄さんと呼んでもえーねんで」
「・・・・ていうかお兄さんはおかしいやろ」
すばるにつっこまれてしまうヨコ 色々惜しい! それを言うならお父さんだよね
写真はこれで終わり
プレゼントということで奥から妙子さんお手製筑前煮がでてきました ジップロックコンテナにはいって生活観満載 あけるすばるの手つきも慣れていた(笑)
「今日のお昼のケータリングにも筑前煮あったな」「でもちゃんとすばるんとこのやで」「わかってるほら」という会話ですばるが見せてくれたのは 手羽先
渋谷家の筑前煮は手羽先入りなんですね もりもり食べるすばる 本当に好きなんだな
「すばるのお母さんといっぱいお話してんけど なんかヒナの話ばっかりしとったわ」とヨコ
「なんか ヒナのお母さんにめっちゃ怒られたって 怒られてばっかりやったって話してた」って
ヒナがすばると仲が良くてずっとすばるの家に入り浸っていたから ヒナのお母さんにすばるのお母さんが「ウチの子 返しなさい!」ってめっちゃ怒られた という話だったのですが
これを聞いてね ヒナのお母さんもいいお母さんなんだろうなと思いました
たぶんその頃って知り合ってすぐの高校生くらいだろうね 高校生の息子が他の家にいりびたって帰ってこないってそら親としては心配で仕方ないもの たぶん本人に言っても「別に悪いことしてないし」って聞く耳もってくれないだろうし 多分に八つ当たりもあったろうけど でもすごく愛情を感じました
言葉はすべてニュアンスでお受け取り下さい というかヤスのもあったし この先 全員のハピバがあったらDVDの特典に入れてください! お願いテイチクさん!!
私はいろんなライブにいきましたが 誰かのバースディにあたったのはもしかして初めてじゃないかな
それがすばるの誕生日祝いで本当にうれしかったです