ステージはメインステージ そこから中央花道通ってセンターステージ

両サイドにも花道があって 端っこに小さなステージ そして離れ小島のようなバックステージ

というシンプル極まりない構成

ムービングステージもありませんでした

あ あと バックにJrもダンサーもつかない 本当にエイトだけのステージ

でもね 原点回帰という意味だったのかな すごく良かった メンバーのつながりみたいな エイトのパワーを感じました


まず ライブスタートはオープニング映像から(映像内容については割愛します)

雨が降ると映像が使えなくなると前にメンバー誰かが言っていたので心配していたのですが(だいたいスタジアムでスクリーン使えないと何も見えないし) 幸いちゃんと映像をうつしてもらい 見ることができました


そして メインステージにメンバーが現れる! ・・・・・ショッキングピンクの衣装で!

なぜ 今ここでそんなにアイドルっぽさを出してくるんですか! あなたたち

笑っちゃったよ ごめんね

以下 曲と思いつくまま感想(ただ全曲に感想はつけていません)


大阪ロマネスク

すごはちではじめてきいたこの歌 やっぱりちゃんとしたステージで歌うのは違うなと思いました

野外のせいか すばるの歌が 空に吸い込まれていくような・・・・

無責任ヒーロー

TWL

まわしたよ タオル! スタンド上から見るとなかなか壮観でした! 家にあってちょうど使いよいタオルの色がオレンジだったので 間違いなく周囲の人は私をマルファンだと思ったに違いない

ズッコケ男道


-挨拶-

LIFE~目の前の向こうへ~
ここからバンドになりました やっぱりLIFEはいいなぁ 
ただすばる 高音(ファルセット)があんまり出ていなかったな のどの調子があんまりよくなかったのかもしれません 
愛でした。
Heavenly Psycho
スクリーンに昔のメンバーと今のメンバーを一緒に映すという演出がよかった ヨコが金髪 あぁみんな若い幼いかわいい でも今のほうがなんかかわいいよ(笑)
この歌も本当に生で聴きたかった歌上位だったので うれしかった
ツブサニコイ

エイトレンジャー については感想はまた別で

ER
イッツマイソウル
バックステージで この曲のフリの時におもいっきりヨコが「次は急☆上☆SHOW!!」と間違える(笑) みんなスタンドマイクを円形にしてならんでいたのだけど ふりかえってヨコを見ていたのがめちゃくちゃ面白かった なんか口にださないけど「何ゆーとんねんお前」という吹き出しが浮かんでいるような図でした
Cool magic city
この間のすごはちのリクエスト上位曲でしたね 私は曲名は知っていたのですが聞いたことはなかったので ちゃんと予習しておきました(ええ 真面目です) そういえば 前の席の人が多分古参さんだったのですね どの曲もフリが完璧だったので 参考にさせていただきました ありがとう!

-MC-(すばるバースディは別記事で)


クルトン
∞祭の映像から曲紹介
もう~ めちゃくちゃかわいい! ヨコのセンスってぶれないなぁ でもこれダンスありきの曲ですね
あのひらひらパステルカラーのマントとクルトン帽子がたまらない
ブリュレ
センターステージでマントをぬぎすてたら 黒い衣装でこの曲!
前の曲からのふり幅が激しすぎるでしょ!!
私 実は「すごはち」の時にこの曲リクエストしました 生で踊っているところが絶対見たかったので 本当にうれしい!(これが もしCDにするBEST曲という意味のリクエストだったらきっと「Eden」にしていた)
ただ残念だったのは 雨でステージがぬれていたのでみんな気をつけながらおどっていたところ ヤスが思いっきりこけるのを見ちゃったよ 
Dye D?
メインに戻ってきてこの曲 双眼鏡でガン見して チェケブンブンの足捌きを見ていました これも雨のせいかちょっと慎重だったな 


∞ o’clock
時計の音でテンションがあがりました! みんな「関ジャニ8」と白くぬかれたカラーTシャツを着ていて(過去映像でみたことあります)そのチープさがいいよ ヨコが緑の時代でしたね
旅人
浪花いろは節
伝説のテラテラ法被 おーくらが中央 大太鼓とともにあらわれたときのどよめきが!(笑) なんかね 「太鼓の達人」あらわる! という感じで最高におかしかった
大阪レイニーブルース
シチュエーション完璧でしたね 雨の大阪でこの歌を聞くのもいいもんだな(ただし台風は除く) ちゃんと予習の成果を発揮できてフリは完璧に踊れたよ! ふっ(そんな自分に満足している)
∞SAKA おばちゃんROCK
ヒナがおばちゃんの格好をして出てきた みんな歌ってやー! とあおられみんなで歌い踊る 
プリン
ヒナおばちゃんがお尻のポケットからリモコンをだしてTV(メインスクリーン)をつけると「三兄弟」!
も~!好き! 三男バル 31歳!の自己紹介がかわいかったよ ズボンも膝丈(笑)
みんなが「プーリン~プーリン」と歌っているのがなんかシュールだったよ・・・・
torn
なんでしょう あの会場のテンションはねあがりっぷりは! でも超!!!かっこよかった!
おーくらのトロッコがセンターに向かうのになぜか遅れてしまい ラストのダンスに間に合わないかとちょっとハラハラした(笑) いや だってこの曲は二人のエロい踊りを楽しむものだから!(断言)
あおっぱな
キンキラジャケットの山田の漫才フリから この曲(・・・あのマルは歌わないんですか?)
みんなが各衣装をきたまま歌うから カオスでおかしすぎる 個人的に「もうなくしちゃったの・・・」のトコ tornのかっこいい赤ジャケおーくらとおばちゃんヒナが肩くんでうたっているのがシュールすぎて・・・・ 
そして ラストのほうで私たちがいたサイドの花道にヒナがきて めちゃくちゃ踊り狂う! 本当にどうしたの?ってくらいに暴れまくっていたのがもうおかしくておかしくて目が離せない スカートまくりあげているしヒナおばちゃん・・はしたないわ(爆笑)

ミセテクレ
多分 楽器ソロが雨のためになくなったんだと思います ちょっとだけベースソロがあったけれど ヤスのギターソロ見たかったな~
そして センターステージですばるが叫ぶ 「ミセテクレー!」
本当にね 生で聞きたかったの 私 これが聞きたくてここまで来たんだと思う 夜空をつきぬけてどこまでも届くようなそんな声でした
Do you agree?
Eightopop!!!!!!!
バンドでやるとは思わなかった でもだから「smiling」のところおーくらは全然歌ってませんでした これ定番曲になるのかな 本当に好き すばるの「チクショー!」に大変気合がはいっていました

最後の挨拶は亮ちゃんでした

10年前は本当に小さな千人くらいの会場をうめられなかった僕たちが 大阪城ホール ドーム そしてこの長居にくることができたのも みなさんのおかげだと思っています
でもさっき横山くんがいっていたみたいに この8周年は通過点で ここから10周年もその先もずっとがんばりたいと思っています
もっと大きくなる というか 自分たちがこうやりたいって思う面白いことをたくさんやっていきたい
僕は 関ジャニ∞が 大好きです

細かいことは忘れたけど(だいぶんはしょっています 記憶力の限界)こんなことを言っていました ちょっと泣きそうになっていたのか目がうるんでいて 言葉をつまらせながらゆっくり話していました


BJ
あぁこの歌も大好きで ライブで聴けてうれしい ちゃんとフルで歌ってくれたね この歌を本編ラストにするのもいいなぁ やっぱりまだ「旅の途中」なんだな
最後に花火があがるんだけど・・・えー もうちょっと余韻にひたりたかったのですが・・ もっともりあがる曲で花火あげてよ! もんじゃいとかさ~

アンコール

マイホーム
急☆上☆Show!!
ヨコが間違えたこの曲がここに! ということでみんなにやにやとしてました
モンじゃい・ビート
目の前の花道でじゃれあうおーくらとヤス 相手をひきたおしてびしゃびしゃにして喜んでいた(笑) おーくらの衣装に巻きスカートみたいなのがついていたのだけど ぬれた重みでだんだんずりおちていってた

Wアンコール
無限大
ひとつのうた


最後にみんなスライディングとかもしてびしょびしょになっていました なんかテンションがおかしかったな
「風邪ひかないでね!」とか「お風呂はいりや」とかの呼びかけの中 「今日は一緒の時間にお風呂入ろう」といったのはマル
それは何時ですか?
それよりも 上を脱いでいたヒナとかおーくらとかが風邪ひかないかこっちが心配だったよ 結構夜だし寒くなっていたのに
「長居はどうでした?」みたいなことをヒナがいって それを受けたすばるが「ながいことありがとう!」と言って ドヤ顔(爆笑)
「最後にすみません」とヒナが頭を下げて かえって行きました

終わったあと 規制退場の時にスクリーンにエイトからのメッセージが
「今日はきてくれてありがとう 気をつけておかえりください」みたいな文章が最後についていたから(シンプルに文字だけのメッセージだったし) もしかしたらこの台風のために急遽つくったのかもしれない
あぁ 本当にこういうところ 大好きだ ありがとう

MCとレンジャー感想は別にします


※ セットリストについては 味スタのセトリを載せてらしたブログを参考に 自分の記憶と照らし合わせて書きました