がんばって思い出しながら書きます



私が参加しましたのは8月11日の第一グループ

その日の大阪は天気予報では「くもり時々雨」でときおり小雨がぱらついたもののそれほど暑くなく 風もあってこういう滞在イベントではすごしやすい天気だったのではないでしょうか

インテックスはだいたい屋根もあるし


私の座席は一般でチケットをとったために座席はかなり後方でしたが 前が通路だったため見やすくてよかったと思います


まず導入のVTRが流れ(内容についてはもうみなさんご存知だとおもうので割愛します)壇上中央カベが開いてメンバーがせいぞろい!

みんなメンバーカラーの太目のボーダージャージをきて 中に∞祭Tシャツをきていました


8月11日 朝の時点での首位はヤス 僅差で2位はヒナ 最下位は亮ちゃん

何をやらされるのか不安なメンバー(しかしもう3日目なのでここの展開は慣れたものだった)が促す中 「みなさん一度は絶対やったことあります でもこんなに真剣にやったことはないでしょう!」という半笑いのヨコのフリで発表された種目は 椅子取りゲーム


イスがはこばれてきてる間 みんな手を上にあげるあやしい動き・・どうやらホンマでっかTVでならた「イス取りゲームに早く座る動き」(運動量保存則でしたっけ?)をやっているらしい

しかしそれをまったく覚えていなくて「何それ?」と聞いていたのはマル

・・・あなた運動神経悪いダメ男だったんじゃなかったっけ?! あぁだからか~(←納得した)


「そもそも十何年ぶりやわ・・」(ヒナ)とかのつぶやきのなか いつの間にか全員がイスの周囲にならんで「オクラホマミキサー」を歌いながらシュミレーションしていたのがかわいい・・・・

実際は流れたのはエイトの「おばちゃんロック」「好きやねん大阪」「浮世踊リビト」でした


あっさりと最初に敗れるおーくら

最初かいがいしくイスを片付けようとしていた亮ちゃんは司会の「負けた方イスを片付けてください」の言葉に「おら! お前が片付ける!」と瞬時にオラオラモードになるのがおかしい

すごすごとおーくらはいすを運んで はしっこーーーのほうで暗い顔をして座っていました


で、次にやぶれたのはヤス

しかしヤスがヒナ(だっけ?)とイスを奪い合う中 実はその後ろで地味にすばるとマルがイスをうばいあっていた・・

どうやらすばるはすぐ前のイスが空いていたのに まったく気がつかないままマルと戦っていたらしい(ヨコがすばるに教えてあげたみたい)

「ヤスちょっと後ろむいていたらイスあったのに・・」と言われて悔しいけど笑ってしまうヤス

現在首位のヤスが破れたことで 俄然はりきるほかのメンバーでした


このあたりからちょっと亮ちゃんの動きがおかしくなる

現在 ダントツ最下位の亮ちゃんは今日こそがんばると報告してきたらしく(だれに?) どうしても負けたくない! 新・錦戸亮になるんだ! という意気込みをアピール

意気込みはいいけれど やっぱり動きがおかしくて物言いがつきはじめる

みんなに「新・錦戸亮はコスい」などといわれてしまう

ヨコが「新加勢大周みたい」と言ったのち「ごめんわかる人少なかったな」といっていたけど わかったよ大丈夫というかめっちゃ笑ってしまった己の年齢を考える・・・


すばるマルと破れ やっぱり動きのおかしい亮ちゃんに負けたメンバーから文句がではじめる

今度物言いがついたら向こうのメンバーと入れ替えですよ! なんてヨコは言っていたけど やっぱりそのあたりヨコヒナあたりは亮ちゃんに甘いなぁ~ 頼み込まれてなんとなく許してしまっていました

あんなあやしいカニ歩きしていたのに!

(ほぼ横向きで半分イスに座るような姿勢のまま歩く錦戸亮の姿って・・アイドルとしていいのか!)


ヒナが破れ ヨコ亮の二人で最終対決! コス山 vs コス戸

抱負をとうながされ「こんなことでもないとセンターに立てません!」と力強く宣言するヨコに対して 新・錦戸亮としてかっこいいコメントを言おうとして結局グダグダになる相変わらずの錦戸クオリティ


最後は実力で亮ちゃんの勝利!

みんなに「途中はコスかったけど最後は実力で勝ったな」などとほめているのかけなしているのか・・

「俺が新・錦戸亮だ!!」とガッツポーズで終わりました


で、ポイントが加算されて 首位がヒナ 勝った亮ちゃんは「俺勝ってもおーくらと一緒か~」とおーくらと同率6位となりました


この後 時間があまったのかいろんな告知やらなにやらメンバーが話をしていたのですが・・・・・


最後もう締めになるというあたりで 数名がダッシュで出口に向かう!

それに対して「失礼だろう!」と舞台上から指差して怒るすばる


これね~私は確かにエイトファンとしては新規ですが こういうマナーに新規も古参も関係ないと思うのであえて書かせていただきます

壇上に演者がいるのに あのふるまいはものすごく失礼なふるまいですよ!!!

100歩ゆずってライブがおしたりして電車や飛行機の時間が! というならともかく

(その場合でももっと静かにこっそりでていくでしょう あんなに足音高く走ったりしないで)


そしてそれをすっぱり「失礼だ!」と言い切るすばるはやっぱり好きだな

エイトが好きで大好きでこの祭りにきているのに エイトに俺らのファンはマナーが悪いと思われるのは悲しくないのかな


結局 私もエイトにうながされてその場をたちましたが 立ち去ることはやっぱりできず 立ってその場でずっとメンバーに手をふっていました

誰かが「なんか俺ら変な気持ちやで~俺らおるのに出て行く人みるの~」といっていたけどそうだろうね

でもエイトには失礼なファンに対してきっちりそれを指摘できるそのままでいてほしいな