28歳、多嚢胞性卵巣症候群でクロミッド服用中。タイミング法にて不妊治療中のくらげと申します。

23歳のときに結婚しました。
地方住まいなので初婚年齢は平均26,7歳くらい。
特別早い結婚でもありませんでした。

結婚してすぐに妊娠しましたが、心拍確認後8週で稽留流産。
それから一向に授からず、24歳で一般産婦人科で不妊治療を開始。
タイミング法+クロミッド+HCG注射のみで一年半挑戦。

全て撃沈して不妊専門クリニックに転院。(田舎の為、高度治療を実施している病院が1軒の総合病院しか無く、初回予約が8ヶ月待ち)
検査の結果、多嚢胞性卵巣症候群以外の異常は見られませんでした。
原因不明の不妊でした。
人工授精をするために戸籍謄本を提出しましたが、まもなくして離婚。

価値観の違いから始まり、セックスレスやそれに伴い愛情の減少…夫のことは人としては嫌いではありませんでしたが、夫婦としては亀裂が入り、不妊治療自体も大きなストレスになってしまっていました。
子供ができればお互い心を入れ替えられると思い頑張っていましたが、人工授精に移る前に気持ちに限界がきました。

意外とタイミング法が1番精神的にキツかったりすることをネットのブログや掲示板などで知り、もう少し早く人工授精や体外受精に切り替えていたら精神面も少し楽だったのかもと思いました。(※あくまで個人の意見です。高度治療でとても苦痛な毎日を送られてる方が沢山いることももちろん存じております)

最初は…昔から生理不順でPCOSの疑いがありましたので、それさえ克服できればすぐに妊娠できると思っていました。

1度は自然妊娠しているので、高度治療は自分には必要ないと。

離婚は私から切り出しているし、26歳とまだ若かったので離婚直後はけっこう前向きでした。不妊治療からも一旦解放されましたしね。

そして半年経った頃、今の彼とお付き合いが始まりました。そのさらに1年後に同棲と同じくして避妊を辞めました。
しかし、やはりなかなか授かれません。
検査では分かりませんでしたが、どうやら不妊の原因は私のようです。

そうして2ヶ月前からまた不妊治療を開始しました。
離婚して他市に引っ越した為、以前とは別の病院です。不妊専門外来の病院で、以前から生理不順改善という目的で定期的に通院していました。漢方薬やプラノバールなどの処方のみで、当時は妊娠の為ではありませんでした。

現在はタイミング法で通院中です。
クロミッドとユベラの投薬と、HCG3000注射数回もしています。

2周期目の黄体期ですが、昨日から体温が下がり、安定の重いPMSがあるので、明日中には生理が始まりますね~。

低体温でも妊娠していたとか、重い腹痛があったのに妊娠していたとか、そんな記事を探して見つけては希望を抱いていたけど、それは本当に稀な例だと思い知りました。

意味が無いと分かっていても、夜に基礎体温を測ってみて高温で希望を抱いたこともありました。
でも翌日には生理がくるんですよね。

基礎体温って本当にあてになります。
朝一の体温は嘘をつかないです。

子宮収縮の独特の痛みも。
こんなにお腹痛くて生理じゃないのなら、子宮外妊娠か病気だ!と思うくらいの長時間に渡る痛みなので…

今月はもうリセットです。
だから今日はとても元気がないですが、また次も頑張ります。

長々とお読みいただいてありがとうございました。