日本人たちの今後のエネルギー、それぞれの立場と論点

●エネルギー : 使いたい派、現状維持, 削減したい派

使いたい派 : 金だすから使わせろ、無くなってから考えるよ
現状維持 : いままでの快適さは維持して欲しいだけ
削減したい派 : 高くなるし、少なくなるし未来の子孫のために節約しないといけない

●原発 : 推進派, 現状維持派, 段階的廃止派, 即時廃止派

推進派 : すでに国策という既成事実、自己の既成利権の拡大
原発利権 : 国・官僚 天下り先
原発利権 : 学者 研究資金
原発利権 : 電力会社 電気量高止まり、税金での新設交渉と税金での核廃棄物処理
原発利権 : 地元 地方税の納入、原発関連雇用の確保
原発利権 : 政治家 電力会社と地元からの献金、選挙の当選
原発利権 : マスコミ スポンサーとなる電力会社

現状維持派 : 勉強不足、認識不足
段階的廃止派 : トータル(導入税・核廃棄物)の経済性と安全性に疑問
即時廃止派 : 教条原理主義、反対のための反対

●高速増殖炉もんじゅ : 推進派, 否定派

推進派 : 研究予算が欲しい、原発国策の完成形として利権拡大
否定派 : 爆発可能性高く危険すぎる、ばかばかしい程無駄金、所詮核廃棄物がたまるだけ

●核融合 : 推進派, 否定派

推進派 : 研究予算が欲しい、国から金が出ないかな
否定派 : 実現可能性のほぼ無いものは無駄、ばかばかしい程無駄金、所詮核廃棄物あり

●トリウム原発 : 推進派, 否定派

推進派 : 研究予算が欲しい、国から金が出ないかな
否定派 : 所詮核廃棄物あり、結局高コスト、核拡散につながる

●化石燃料全体 : 推進派, 現状維持派, 一時推進段階的削減派, 削減派

推進派 : 外国との貿易利権
現状維持派 : 勉強不足、認識不足
一時推進段階的削減派 : 100年後を見据えた自然エネルギーへの移行ストーリーとして
削減派 : 原発に依存したい型、CO2削減教条主義

●石油 : 推進派, 現状維持派, 削減派

推進派 : 外国との貿易利権、食料輸入自由化論同様に地政リスクは市場原理で回避
現状維持派 : 勉強不足、認識不足
削減派 : 地政リスク煽り型、原発に依存したい型、CO2削減教条主義

●石炭 : 推進派 現状維持 削減派

推進派 : 外国との貿易利権、日本にも石炭があるので最新技術なら安く掘れるはず
現状維持派 : 勉強不足、認識不足
削減派 : 地政リスク煽り型、原発に依存したい型、CO2削減教条主義、石炭は汚いと妄信

●LNG : 推進派 現状維持 削減派

推進派 : 外国との貿易利権、CO2削減教条主義の我慢できる燃料
現状維持派 : 勉強不足、認識不足
削減派 : 地政リスク煽り型、原発に依存したい型、CO2削減教条主義

●メタンハイドレード : 推進派 否定派

推進派 : 研究予算が欲しい、国から金が出ないかな、うまくいけば日本はエネルギー資源国
否定派 : まだ石油より高コスト、環境破壊あり

●再生可能エネルギー : 宗教的推進派 部分的推進派 否定派

宗教的推進派 : 文系に多い懐古主義派
部分的推進派 : 現実採算、安全性に配慮して導入、発電・送電分離を主張
否定派 : 原発に依存したい型、化石燃料に依存したい型

●大規模水力 : 推進派 現状維持派 否定廃止派

推進派 : 公共事業として国から金が出ないかな
現状維持派 : これ以上作る場所がない派、勉強不足、認識不足
否定廃止派 : 環境破壊あり、なんでも反対

●揚水水力 : 推進派 現状維持派 否定廃止派

推進派 : 原発の夜間出力の充電器として利用
現状維持派 : これ以上原発作らないなら不要、勉強不足、認識不足
否定廃止派 : 環境破壊あり、なんでも反対

●地上大規模太陽光/熱 : 推進派 否定派

推進派 : 公共事業として国から金が出ないかな
否定派 : まだ石油より高く採算がとれない、日中しか使えない、場所が無い、景観破壊、
原発利権のようにできない

●海上太陽光/熱 : 推進派 否定派

推進派 : 公共事業として国から金が出ないかな、水と石炭と電力から水素やガソリン生成すれば送電不要
否定派 : まだ石油より高く採算がとれない、日中しか使えない、海から送電できない、海では設備の塩害あり
原発利権のようにできない

●宇宙太陽光/熱 : 推進派 否定派

推進派 : 公共事業として国から金が出ないかな、世界征服の究極兵器として利用
否定派 : ばかばかしい程無駄金がかかる、世界平和を乱すだけ

●地上大規模風力 : 推進派 否定派

推進派 : 公共事業として国から金が出ないかな
否定派 : まだ石油より高く採算がとれない、出力安定しない、場所が無い、景観破壊、騒音
原発利権のようにできない

●海上大規模風力 : 推進派 否定派

推進派 : 公共事業として国から金が出ないかな、水と石炭から水素やガソリン生成すれば送電不要
否定派 : まだ石油より高く採算がとれない、出力安定しない、場所が無い、
海から送電できない、海では設備の塩害あり
原発利権のようにできない

●大規模地熱 : 推進派 否定派

推進派 : 公共事業として国から金が出ないかな
否定派 : まだ石油より高く採算がとれない、そもそも場所が少ない、出力不足、設備の塩害あり
原発利権のようにできない

●ごみ焼却発電 : 推進派 否定派

推進派 : 公共事業として国から金が出ないかな
否定派 : まだ石油より高く採算がとれない、
原発利権のようにできない

●大規模バイオマス発電 : 推進派 否定派

推進派 : 食料通商利権(食料を燃料として売れるので高騰する)
否定派 : 食料危機につながり危険、高コスト燃料、発電量不足

●分散と集中 : 分散発電派 大規模集中発電派

分散発電派 : 発電と送電の分離、電力事業自由化、そもそも送電ロスありすぎ、チャレンジャー
大規模集中発電派 : 原発ばんざい、電力事業利権維持、高価格電力維持
(日本の電気代はOECD 30ヵ国中、8番目に高い 燃料費は15%しかない、2008年)

●家庭太陽光/熱 : 推進派 否定派

推進派 : 新し物好き、売電で儲かるかも(トータルでは儲からない)、そのうち安くなる
否定派 : トータルでは高い、これまで停電しなかった

●家庭燃料電池コージェネレーション : 推進派 否定派

推進派 : 新し物好き、エアコンを好きなだけ使える
否定派 : トータルでは高い、寿命短い、これまで停電しなかった

●家庭用ガスタービン発電コージェネレーション : 推進派 否定派

推進派 : 新し物好き、エアコンを好きなだけ使える
否定派 : トータルでは高い、これまで停電しなかった

●ハイブリッドカー発電 推進派

推進派 : 新し物好き、エアコンを好きなだけ使える
否定派 : まだいません

●マイクロ水力 : 推進派 否定派

推進派 : 小さな事業所の自家発電として自己責任で設置
否定派 : トータルでは高い、これまで停電しなかった

●エネルギー理論 : 総合理解派 部分理解派 高校物理レベル 無知レベル

総合理解派 : 技術政策経済全体をよく理解、将来、経済性、安全性のバランスをとるがパワーなと
部分理解派 : 我田引水、自己利権の確立拡充にこだわる
高校物理理解派 : 技術はなんとなく解るが、まだ勉強不足
無知レベル : まったく気にしていない、金さえもらえればOK

●地球温暖化 : 我田引水派 宗教派 被洗脳派 否定派

我田引水派 : 原発や自然エネルギーを推進したい自己利権拡充
宗教派 : 地球温暖化を妄信しており、捏造を厭わない勢力
被洗脳派 : とりあえず学校・マスコミに地球温暖化を刷り込まれてしまった
否定派 : クライメイト・ゲート事件から勢力盛り返し 地球温暖化は嘘、捏造とする
CO2を農業工場に活用できるはず

●電力体制 市場経済派 管理経済派

市場経済派 : 電力会社の発電と送電分離、自家発電の自由による
多様な発電、エネルギー生成、送電方式を採用できる
競争激化で価格は低下傾向に、停電率は向上
管理経済派 : 現在の電力独占体制を継続
価格は高止まりのまま、停電は計画停電を強制

いろいろな立場がありますね。

自分の立場は、
エネルギー 削減したい派
原発 段階的廃止派
高速増殖炉もんじゅ 否定派
核融合 否定派
トリウム原発 否定派
化石燃料全体 一時推進段階的削減派
石油 現状維持派
石炭 推進派
LNG 推進派
メタンハイドレード 推進派
再生可能エネルギー 部分的推進派
大規模水力 現状維持派
揚水水力 現状維持派
地上大規模太陽光/熱 否定派
海上太陽光/熱 推進派
宇宙太陽光/熱 否定派
地上大規模風力 推進派
海上大規模風力 推進派
大規模地熱 否定派
ごみ焼却発電 推進派
大規模バイオマス発電 否定派
分散と集中 分散発電派
家庭太陽光/熱 推進派
家庭燃料電池コージェネレーション 否定派
家庭用ガスタービン発電コージェネレーション 推進派
ハイブリッドカー発電 推進派
マイクロ水力 推進派
エネルギー理論 高校物理レベル
地球温暖化 否定派
電力体制 市場経済派