すっきゃねん。 | 片岡信和オフィシャルブログ 「curiosity killed the cat」powered by Ameba

片岡信和オフィシャルブログ 「curiosity killed the cat」powered by Ameba

片岡信和オフィシャルブログ アメブロ アメーバ ブログ

大阪、東京のライブが終わってから、気がつけば1週間が経ちました。今さらになってしまいましたが、ブログにします。




2月11日、大阪。




ずっと願っていたことでした。
待ってくれているファンの方は勿論、僕自身が会わなくちゃいけない人達が関西にいたから。

僕にとってそれが特別である理由は、その出会いをくれた1人のプロデューサーの存在があります。
慣れない京都での撮影で知り合いもいなくて、毎日コンビニでおにぎり(ツナマヨ)だけ食べていた僕を街に連れ出してくれた人です。

たぶん、この業界で初めて片岡信和っていう人間に「興味」を持ってくれた人。
若手俳優であふれてますから、世の中。笑

それからは友達が増えました。
皆で好きな映画の話をしたり、
どうでもいいような事を、
どうでもよくなるまで話しこんでいました。

「お前に大人のお酒の飲み方を教えてやろう。立派な大人になって一人立ちするんだ。」と言いながら酔っ払って寝るもんだから、僕は未だに答えがわからないままだ。笑

仕事が決まると僕よりも喜んでくれた。
その姿を見て、嬉しくなる自分もいた。

立場とか関係なく友達でいられた。
ゴルフに行く約束もした。
お互いピアノが弾けるから、ピアノがあるお店で遊ぶ約束もした。

数少ない、一緒に大笑いできる人。
仕事で出会った人と、
仕事抜きで話せるのは、
僕にとって本当に幸せなことでした。








2月13日、亡くなってちょうど1年になりました。








1年前は、どんなに泣いても心は晴れることなく、ぽっかりと空いた穴がふさがることはありませんでした。
あの人から始まった出会いにも、なぜだか距離を置くようになった。

このままじゃダメなのは分かっていて、プライベートで遊びに来ることもできたけど、それは絶対にしないと決めてた。
仕事でこっちに戻ってきて、皆に会いたいって思ったから。ただの意地なので、笑ってくれていいよ。


今だから言えますが、関西でのライブは途中で断念していました。


人が集まるか分からないし、グランドピアノがあるお店も知らないし(僕はピアノ弾き語りなのでそれは必須)、実行するには色々と勇気がいりました。

ライブをしようと決めてからも会場は全く見つからなかった。

最後の手段でタカヒロさん(会わなくちゃいけない人の1人)に相談することにした。本当は驚かせたかったんだけどね。
それで今回の「Jazz&bar96」を紹介してもらうことができました。

北新地は東京でいうと銀座にあたる場所だそうですね。そこにあるジャズバーは1952年にオープンした歴史のある、格式と品のある素敵なお店でした。

ボタバラ効果もあってか、早い段階で満席の状態となり当日を迎えることができました。

ファンクラブができてから、ずっと待ってくれていた方の姿を見たら、感極まるものがありました。
お待たせしたね。長かったね。

もはや思い入れしかなかったし、今自分にできるベストは出したと思う。僕自身とっても楽しかった。どうだったかな?


仕事で戻ってきたい。
元気にやっている姿を見せたい。
それが僕の願いでした。


本当に諦めていたけど、気がつけば、そのプロデューサーがくれた出会いが助けてくれました。
そして応援してくれるファンの皆さんが叶えてくれました。

ありがとう。
本当にありがとう。
感謝の気持ちしかありません。
嬉しかった。


{4EA25FAA-3B16-453A-B0DB-A788737F78A9:01}


和太鼓職人のタカヒロさん。
その時に僕が一番かけてほしい言葉をくれる方です。勝手に父親のように思ってる。
放送を見てくれたり、いつもブログを読んでくれる、僕のことを気にかけてくれる人です。あと筋トレの師匠なんだ笑


{D5539BDD-76F1-4F04-BDB5-49CDF2ED18AF:01}


{6F7AD0C7-24A1-4DCC-9C70-BC995F81EC5D:01}


3代目になるオーナーの遠藤恭子さん。
お世話になりました。
こういう出会いを大切にする。
アドバイスもいただきました。
またここに来たい。

京都でも。
そして、47都道府県ライブを目指します。
だからお店教えてね。笑




久しぶりに再会して、止まっていた時間がまた流れ始めました。
ぽっかりと空いていた穴は、もうフタをする必要もありません。あの人がくれた「出会い」と、皆が繋いでくれた「ご縁」でいっぱいになっていました。

その夜は、幸せな時間でした。
SNSの更新を忘れるほどにね。てへ。

こうして終電の新幹線で戻り、勝負の東京ライブに備える三十路なのでした。それはまた次のブログだ。








2月14日。








一周忌の翌日にお墓参りに行きました。
あたたかい陽気に包まれて、とても穏やかな時間でした。もう昔みたいに目を背けずに、しっかり前を向くことができました。


芳之さん、元気ですか?
貴方はいつだって現場に顔を出して、ほとんど寝ずに日本全国を駆け回ってたんですから、ゆっくりしていてください。

僕は相変わらず全然です。
でも、毎日が楽しいです。
久しぶりに舞台やるかもです。
どこまでいけるか楽しみです。

少しずつ、役者として期待をしてもらえるようになりました。大切な人も沢山できました。しんどいことの方が多いですが、それを笑いにできて1人前なんですよね?

お酒にもこだわりを持つようになりました。
僕は飲みながら寝たりしませんよ。
それが大人の飲み方でしょう?笑


今も笑っていますか?
不思議と寂しくはないんです。
目を閉じながら満足げに大笑いする顔がすぐに浮かぶんです。
ずっと近くに感じています。

そろそろ、前に進みます。
これからも見守っていてくださいね。




あなたと出会えて、僕は今も幸せです。




また会いましょう。