多くの方々と話をした一年でした! | 新和印刷 社員ブログ

多くの方々と話をした一年でした!

某野口さんから要請があり、今週から四週にわたり、
昨年度の新入社員が新和印刷での一年目を振り返って参りたいと思います合格
スタートは大塚からです、よろしくお願い致しますビックリマーク


私は一年前に新和印刷の一員となり、この一年間で多くの方々と出会いました。
新和印刷の皆さんビールはもちろん、弊社の大切なお客様男の子や、
仕事のパートナーである外注先の方々おにぎり
さらには各方面で知り合った新社会人の友人女の子など、
この一年は本当に出会いの連続でした晴れ

そして、その出会いの中で皆さんと多くの話をしました。

よく、「仕事は一人ではできない注意」というようなことを耳にしますが、
本当にそのことを実感する一年でした。
知識や経験はもちろんですが、私がこの一年で最も学んだのは、
「必要なことを必要なときに必要な相手に伝える」ということです。


自分の考えがきちんと相手に伝わらず、「あれ?」ショック!となったり、
逆に相手を「ん?」むっとさせてしまったりするなかで、
私は「話をするハロウィン」ということは、「言ったかどうかわんわん」ではなく、
「伝わったかどうか恋の矢」だということに気がつきましたひらめき電球

これはごく当然のことなのかもしれませんが、多くの人と関わる中で私はこのことを実感し、
私にとって仕事以外の生活にも活かされている大きな学びとなりましたクラッカー


もちろん、こんなことをばかりを意識していたわけではなく、
私たち新入社員に興味を持ち、気軽にいろいろと話かけて下さった方々が
いらっしゃったことにもただただありがたく思っていますにひひ


多くの方々といろいろな話をして、楽しかったり、勉強になったり、
皆さんのおかげで良い一年を過ごすことができました桜
この一年ありがとうございました、今後ともよろしくお願い致します走る人

二年目もしっかりがんばって参ります!!