海は楽し | 新和印刷 社員ブログ

海は楽し

人事・総務・労務・システム部の大江です。

私、海が好きでして、休日にヨットに乗ることがあります。

皆さん「ヨット」と聞くとどんなイメージを持たれますか?
おそらく、とんでもなくお金がかかるものとか、
たぶんこんなの↓を思い浮かべるんじゃないでしょうか?
新和印刷 社員ブログ
(写真はイメージです。この写真のみ私ではありません)

もちろん、私はこんなの↑持ってません。
(一戸建ての家が余裕で買えちゃいますから)

私が持ってて乗ってるのはこれです。
新和印刷 社員ブログ

「うわっ、ちっちゃい」って思いましたね?
はい、ちっちゃいです(笑)

これ、ヨットのなかでもディンギーと呼ばれる小型のもので、
オリンピックのセイリング種目にも使われている
「レーザー」という名称の国際規格艇なんです。

このヨットは基本的に一人で乗って一人で操船します。
写真に写ってるいろんなロープや舵を操って動かすのですが
新和印刷 社員ブログ

風が動力源なので、その風をセイル(帆のことです)に流し、
風が強い時は身体を外に投げ出すようにしてバランスを取ります。
新和印刷 社員ブログ

ですが、操作を誤ると簡単に転覆します。
このことを「沈(ちん)」と呼びますが...
新和印刷 社員ブログ

船体内に浮力体が入っているため、海の底に沈んでいくことはありません。
この状態からヨッコイショっと起こして、また走り出すことができます。
(それ自体もひとつの技術なんですが)
新和印刷 社員ブログ

海は必ずしもこんなに穏やかなときばかりではありませんが、
まぁあんまりネガティブなことを書くのはやめときましょう。
「海は広いな大きいな」ってことで(^^)
新和印刷 社員ブログ