​休み時間が1時間しかない日



今日は、1時間目以外はフルで授業が入っている勉強DAY。1時間しかない自由選択の時間を、寄付していただいたミシンで裁縫を始める彼女。



ほっちーもミシンに興味深々。



2時間目と3時間目は基礎学習の算数。算数では大体こんな教材を使っています。


・100玉そろばん

・どんぐり問題

・教科書



100玉そろばんは、視覚で数量を体感できるので、低学年〜中学年までは特にやっていたい学習。



今日行ったのは算数の学習はこちら


・どんぐり問題

・100玉そろばん

・かけ算

・筆算


心和学園では、個別進度学習を取り入れているので、その子の発達の段階や学習進度によってかなり学習の内容を変えています。



対話の授業。今日のテーマは「持ち物」について。前回のお泊まり会でどうするか話し合ったカメラの持ち込み。


結局、一度持ってきてから対話の授業でどうだったか話し合おうという話になったので、今回その振り返りができて良かった。



1時間目だけでは終わらなかったので、隙間時間を見つけてくれてお揃いのポシェットを作ってくれました😊


自分で作れるって素晴らしい!


これからどんどん上達していきます!

 

 

​この記事を書いているのは私(ずっちー)です!

サムネイル