今回は大原櫻子の『キミを忘れないよ』

2015年発売のシングルで、映画『ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』の挿入歌です。

作詞はさくらももこ先生です。

たしかさくらももこ先生が亡くなって追悼で地上波でこの映画をやってて聴いた時に大分良かったですね。



この人の名前が本名か芸名かは知りませんが、実はちょっと昔から女性の名前で理解できない事があるんですよね。

僕的に女性の名前は2か3文字がほとんどだと思ってて、拗音を使った〝しょう子〟や〝りょう子〟とかの4文字はいいんですけど〝さくら子〟や〝かおる子〟とか〝さくら〟や〝かおる〟の3文字で成立してる名前に〝子〟を付けてる意味がわからないんですよね。

なんか無理矢理〝子〟を付けてる感が強いし語呂があんまり良くないじゃないですか。

まぁ、姓名判断とかを気にしてる世代の名前ではないので、親御さんの海より深い思いが〝子〟に込められてるんでしょう。