という事で、井上陽水の『東へ西へ』でした。



今週の私的がんばった大賞

5期ぶりいや10年ぶりくらいに頑張ってRPGをクリアしました。



それはコチラ。

Switch用のソフト『聖剣伝説COLLECTION』の中に収録されている『聖剣伝説〜ファイナルファンタジー外伝』です。

これは結構前から欲しかったんですがちょっと高くて買えなくて、サマーセールでダウンロード版が約半額の2600円くらいだったので買いました。


当時一回クリアしてましたが、今やると全く覚えてないですね。


そこで役に立ったのがコチラ。

以前買ったファミマガの付録です。


ラストの5個手前くらいまで書いてあります。

書いてない部分は普通にネットで調べました。



ラスボスです。

昔は生首のヒゲ親父だと思ってました。σ(^_^;)


もょもとが頑張りました。


ゲームボーイなのでちょうどいいボリュームでした。



場面によって装備を変えるとか当時は斬新でしたが、今やると面倒くさかったですね。


Switchのスティックコントローラーに慣れてないのでキャラが変な方向を向くのもやりにくかったですね。


〝はなす〟のコマンドやボタンがなくて街のキャラに触れると勝手に会話が始まるので、普通に歩いてると移動して来たキャラに当たって会話が始まったり狭い所にいて道を塞いでるキャラが退けるのを待つのが面倒でしたね。


カギも足りなくなって詰みそうになるのも危険です。


昔はバグってたのか知りませんが、画面を切り替える度にレベルアップしてましたねー。


色々文句を書きましたが、やっぱり面白かったです。


このゲームがアクションRPGバージンだったので、これをキッカケにゲームボーイの『ベリウスⅡ』や『カエルの為に鐘はなる』等のアクションRPGに一時期ハマりました。


Switchで出ないかなー。



ちなみにその他に収録されてる『聖剣伝説2』『聖剣伝説3』はやった事ないので今のところやる予定はありません。


そして『Sa・Ga COLLECTION』も『ロマンシング・サガ2』は全くやってません。


『ドラゴンクエスト11』は牛歩くらいのスピードでやってて、今は命の大樹の後でみんながバラバラになってます。



今はこれが欲しいけど、まだ下がるでしょう。

定価で買わなくて良かったー。(^_^;)

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する