今回はTHE YELLOW MONKEYの『砂の塔』

2016年発売のシングルで、同名ドラマの主題歌です。

イエモン再結成後一発目のシングルですね。

僕はイエモンのコアなファンではないですが、活動休止前と全然同じ雰囲気の曲で「イエモンだなぁー」って感じでした。

《探しても  探しても  目の前は砂嵐  積み上げた喜びもすぐにうずもれた  幸せも裏切りもいつもそばにあるよ  上に行くほど傾いた塔  安定はしない》



〝安定はしない〟ってフレーズいいです。

多分、別のフレーズで〝安定はしない〟事を表現できたと思うんですが、ストレートに言ってるところが素晴らしいです。

ストレートに言い過ぎてて、最初は逆に英語かと思っちゃいました。


盆休みが思った以上にヒマでDVDで『伝説の教師』をちょっと観たり、ミニスーファミで『ゼルダの伝説』したりしたけど、結局前に最終回だけちょこっとみた『砂の塔』をアマゾンビデオで鑑賞しました。

面白かったけど、こういう主人公がイジメとか嵌められるの、特に前半はヤラレっぱなしなんで観ててキツイです。

『人間・失格』とかもキツかったけど、あれは後半復讐していくんで少しずつスッキリしてはいきますが、これは最後くらいまで追い詰められるパターンなんで、リアルタイムでの鑑賞なら尚更だと思います。

松嶋菜々子は怪しくて怖いおばさん役が似合いますね。

これの前に反町版の『GTO』の総集編観てたんですが、キラキラしてた冬月先生とのギャップが凄いです。

最後はちょっと急展開過ぎでしたね。

もうちょっと各話で真犯人の不自然な行動でヒントとか、ミスリードを1人じゃなくて数人にして沢山の犯人候補が欲しかったです。

まぁこのドラマ最大のミステリー、ココリコ田中が松嶋菜々子と菅野美穂と結婚したという謎がまだ残ってるんで、続編が…ないですね。