今回はスピッツの『空の飛び方』


  1. たまご
  2. スパイダー
  3. 空も飛べるはず
  4. 迷子の兵隊
  5. 恋は夕暮れ
  6. 不死身のビーナス
  7. ラズベリー
  8. ヘチマの花
  9. ベビーフェイス
  10. 青い車
  11. サンシャイン

94年発売の5thアルバムです。

当時は毎週CDTVを録画して見てたんですが、ある時スピッツの『空も飛べるはず』が30〜40位くらいにランクインして、いい歌だなぁーと思いシングルを買おうとも思いましたが、これまた当時毎号買ってたCDでーたにアルバム発売の広告があったのでアルバムを買いました。

感想としては、とても聞きやすくて素晴らしいアルバムでした。

シングル曲以外で気になったのは一曲目の『たまご』ですが、これはまた歌の記事で書きます。

で、このアルバムが発売後、『ロビンソン』が大ヒットしてスピッツがブレークし、『空も飛べるはず』がドラマ主題歌になりリバイバルヒットしてこのアルバムも売れるという奇跡がおきます。

ミーハーな僕がファンになった後にここまで大ブレークしたアーティストはスピッツくらいなんで「僕がスピッツを発見した」とたまに友達に自慢してます。