福岡市博多区の

「千代3丁目」という交差点近くに橋があります。

 

 

 

先日通ったら、この橋のところに絵があることを発見しました!

 

 

 

閻魔さまです💕

 

近くに海元寺というお寺があるのです。

(閻魔大王がいらっしゃいます)

 

 

奪衣婆とこんにゃく?!

 

 

 

西島伊三雄先生の絵です

 

 

西島先生といえば、

うまかっちゃんのパッケージや

福岡市の地下鉄のマーク

櫛田神社の扇子の縁起物(桃太郎)の絵などなど

福岡ではお馴染みであちこちで見かける絵の方です。

 

 

この橋の絵は銅像(銅板?!)です。

立体的な西島先生の絵は珍しいと思います。

見ていて触りたくなります!

 

 

でも、閻魔様なので

触れないですが〜💕

 

 

 

 

橋にはほかにも3つの絵があり(西島先生の)

 

濡衣塚

 

濡衣という言葉の語源となった舞台が

この辺りなのだそうです。

塚があります。

 

 

 

石堂丸

 

高野山に行って、「福岡から来ました」と言えば

石堂丸のところ福岡ですね、

と言われることの多い、

「石堂丸」の絵です。

 

この橋の近くに石堂大橋というバス停があるので、

石堂丸の逸話はこの辺りなのだと思います。

(詳しくは分かりませんが)

 

高野山でお父さんにバッタリ会った石堂丸の絵、ですね。

 

 

五大力さん

 

五大力さんとは?とネットで調べると、

京都の醍醐寺のページが出てきました。

絵からみて、真ん中はお不動さんだと思いましたが

その通りでした

迫力があります

 

 

 

 

ずっと見ていられる橋でした♪

 

 

 

そろそろ山笠の季節です