福岡市博多区の
「千代3丁目」という交差点近くに橋があります。
先日通ったら、この橋のところに絵があることを発見しました!
閻魔さまです💕
近くに海元寺というお寺があるのです。
(閻魔大王がいらっしゃいます)
奪衣婆とこんにゃく?!
西島伊三雄先生の絵です
西島先生といえば、
うまかっちゃんのパッケージや
福岡市の地下鉄のマーク
櫛田神社の扇子の縁起物(桃太郎)の絵などなど
福岡ではお馴染みであちこちで見かける絵の方です。
この橋の絵は銅像(銅板?!)です。
立体的な西島先生の絵は珍しいと思います。
見ていて触りたくなります!
でも、閻魔様なので
触れないですが〜💕
橋にはほかにも3つの絵があり(西島先生の)
濡衣塚
濡衣という言葉の語源となった舞台が
この辺りなのだそうです。
塚があります。
石堂丸
高野山に行って、「福岡から来ました」と言えば
石堂丸のところ福岡ですね、
と言われることの多い、
「石堂丸」の絵です。
この橋の近くに石堂大橋というバス停があるので、
石堂丸の逸話はこの辺りなのだと思います。
(詳しくは分かりませんが)
高野山でお父さんにバッタリ会った石堂丸の絵、ですね。
五大力さん
五大力さんとは?とネットで調べると、
京都の醍醐寺のページが出てきました。
絵からみて、真ん中はお不動さんだと思いましたが
その通りでした
迫力があります
ずっと見ていられる橋でした♪
そろそろ山笠の季節です










