観光気分でベイサイドプレイス博多埠頭へ行きました。

 

 

真ん中の赤い塔が、博多ポートタワーです。

東京タワー、通天閣などと同じ建築家の方のタワーです。

 

 

(福岡には、百道(ももち)に福岡タワーというものがありますが、

それとは別です)

 

 

 

この雰囲気が好きで時々行きます。

 

 

ここから、福岡市営渡船の西戸崎→志賀島の船に乗れます。

志賀島には、志賀海神社がありますので時々利用します。

(バスで行くこともありますが)

 

 

 

この日は、ちょっと離れたところに、立派なフェリーがいました。

外国からのお客さんが乗っているのでしょうか。

 

 

 

 

私は船の旅も好きです。

高野山へ車で行く時は、

門司から泉大津のフェリーを利用していました。

コロナですっかり利用していませんが……

もうそろそろフェリーの旅もいいですね。

フェリーの個室は快適ですし、

レストランのお料理も色々あって美味しいし、

お風呂も広くて良いんですよね。

 

 

 

 

博多の観光案内の看板がありました。

 

 

住吉神社の力士像や

櫛田神社の鳥居や飾り山、

川端商店街のぜんざいのお店、

福岡アジア美術館、

東長寺の大仏様、

と、馴染みのあるものの中に

一つだけ??なものが。

 

 

海元寺の、

これは閻魔大王のおみくじ??

 

 

初めて見ました。

その場でネット検索すると、

お寺のホームページもあり、

おみくじはオンラインショップでも取り扱っているとのこと。

 

 

海元寺は初めて聞くお寺なので興味が湧きました。

浄土宗とあります。

観光客でもお参りOKかな?とホームページをみると、

大丈夫なようでしたので、

一度行ってみようと思いました。

 

 

 

 

博多埠頭は、

建物が色々と集まっていて、

大きな水槽がある建物があり、

魚が泳いでいるところが見れます。

フグもいて可愛く泳いでいます。

亀もいました。

 

 

水槽の2階に上がると、

ストリートピアノがあるので

時々音楽が聴こえます。

(ああいったピアノで演奏出来るなんて良いですよね〜

尊敬します。いつも癒されています)

 

 

 

食事するところも色々あって、

一番のおすすめは「リタの農園」です。

野菜たっぷりのバイキングです。

障がいのある人が働いているんです。

 

博多埠頭は、

期間限定で牡蠣小屋があったり、

お弁当を売っているお店もあったりと、

観光客に優しい施設です。

 

 

 

ポートタワーは上れるそうですが、

今回は行きませんでした。

 

また行った時には是非と思っています。

 

 

 

 

住んでいるところでも、

たまには旅気分で。