今日はとってもびっくりするようなことの連続だった。


 

私は以前は神社がただ好きな人だった。

子どものころは神社が経営する幼稚園に通っていたから、毎朝神拝詞を唱えていた。

(余談だけど、子どものころ良く分からずに言っていた「かけまくもかしこきひよしのおおまえに・・・」

は「口に出して申し上げることすら、畏れ多いことでございますが・・・」という意味らしい。本当のお名前は遠慮して申し上げないと。)


 

そんなことすら知らない、ただの人の私。

今日は今までのことが全てつながるような体験をさせてもらった。


 

神社を回るブログを書かれている方がいるのだが、その方のある記事にでてくる絵を書かれた作者さんの自宅にお邪魔させてもらったのだ。

というか、絵を書かれる方と知らずにお邪魔して、どこかで見覚えのある絵・・・とお話しているうちに、あ~その方だったのか~!!!と。

 

氏神さまの昔を伝えるその方は、ブログで紹介されていた。

そのブログを書かれた方も、とっても気になっている。本を出されていて、その本を参考にして、糸島の神社とお寺に行かせてもらったこともあった。


 

そんなことを知らない前から、今日お会いする方は神様のことにお詳しいとわかっていたので、私が一番お世話になっている神社のことを教えていただこうとお邪魔したのだ。



 

すると、お父様がその神社の氏子をされていたとのこと。

そして、その神社が今の地に来る前の元宮の場所を教えていただいた。



 

「あなたが○○神社のことを教えてっていったから、

久しぶりに調べてみたら、すっかり忘れていたことを思い出して。

あ~これを神様が思い出せって言われているんだとわかったことがあって。

ありがとう」

 

と言われた。

 

私はただ、好きな神社のことを少しでも知りたいという気持ちがあふれていて、ちょうどお詳しい方にお会いできたので、お話をさせてもらいたいと思っていただけに、お役に立てて良かったと思った。

 

そして、教えていただいた、元宮を訪れたいと思った。




 

家に帰って、元宮の場所を調べていたら、

私もすっかり忘れていた~ということを思い出せた。

 

それは、氏神様のお祭りの、己巳祭の日!!!

 

毎回お参りさせていただいているので、

しっかりカレンダーに書いておこう♪

そう思って、ネットで調べて忘れないうちに書いた。


 

ご参考まで

(己巳の日)

 

2/22・・・もう終わっていましたね。

4/23(木)

6/22(月)

8/21(金)

10/20(火)

12/19(土)


 

あ~大事なことをおもいだせた~

良かった。

そんな日。



 

今日お邪魔した方のところには、

しばらく通わせていただけるようになったので、嬉しいな。

私のできるパソコンの技術がお役にたてれば~

(といっても文章を打つだけだけれど)