2016年 終わり

テーマ:
こんにちわ!

ブログだけ見てくださっている方はお久しぶりです。最近は手軽なtwitterばかり更新して、すっかりこっちはご無沙汰になってしまっておりました。正直なところ、もうこっちは更新しないってのも考えましたが、自分の中で恒例となっている年末年始の更新だけはやっぱり長い文章で書きたいので、奈良に帰省する新幹線からぼちぼちと書き始めております

それでは自分なりに何となく2016年を振り返っていきます

もうずっと…というかもしかしたらそれが当たり前なのかもしれませんが、世界情勢は何となくキナ臭いですね。自分は日本という島国で毎日パチスロなんぞ打って平和ボケしていますが、世界の情勢や日本の置かれた立場やらを考えるとそれじゃいかんのかもですね。とはいえ、現状の自分なんぞに出来ることといえば、選挙に行ったり、税金を払ったりするぐらいなんですけどね。それでも、せめて自分で考える事だけはやめないようしつつ、このまま自分が平和ボケしていられる世の中であり続けることを祈るばかりです

パチスロ業界もいろいろありましたね。ちょっとづつ新基準機が増えてきましたが、まだまだホールではAT機がメインといった状況。正直、規制やらなんやらで機種構成が決まるのがゲンナリな人も多いでしょう。もちろん、規制を作るのはお上で台を作るのはメーカーで台を設置して設定を決めるのはホールなんですけど、打ち手はホールや台を選んで何なら打たないっていう選択肢も選べるんですよ。そして、あくまでパチスロは遊技なんで各々のスタイルで好きに向き合っていけばいいんじゃないでしょうか。自分みたいなパチスロをやめるっていう選択肢がないパチスロライターっていう立場的には後ろ向きなことは言うべきじゃないとは思いますけどね。純増枚数やシステムなどの規制で決まったどうしようもない部分を嘆くのではなく、その規制という括りの中で、いかにして勝つか楽しむかを提案するのが仕事ですから。そもそも、パチスロなんて規制がなかったことなんてないし、その中でやれることをやるのが当たり前のモノですしねー。まぁ、どんな規制があっても、だいたいのパチスロって打ったらおもしろいし(笑)


さて、個人的に2016年は良い事も悪い事もあった…プラスマイナスゼロの年って感じでしたね。でも、良い事ってのはまんまプラスで、悪い事ってのは勉強だと思ってそれを成長の糧とすればいつかプラスになるので、実際はプラスしかなかったと思ってます…無理矢理ですけど(笑)。心が折れるほど悪い事はなかったですしねー


最近、思うんですよ。時間というものは本当にすごいスピードで過ぎ去っていくんだな、と。少し前まで若者だったつもりの自分がもう36歳。ぼやぼやしてるとあっという間に老人になって死んじゃいますよ(笑)。だから、一年一年、一日一日を大事に過ごさなきゃなんです。仕事はもちろんですが、大切な人と過ごす時間や趣味などの遊びの時間も大切。逆につまんない事に振り回されたり、悩まされたりしてる時間はもったいないんです。人生は一回しかないんですから、後悔のないように時間を大切にしなくてはいけないと本気で思うようになってきましたね


自分のパチスロ事情的には、立ち回る機種がバジ絆+沖ドキ+アクロスから徐々にまどマギ2+北斗修羅+バジ3+アクロスになってきました。もう自分は完全にガチプロではないのであんまり自信持っては言えませんが、収録みたいに半日程度で結果を出そうと思ったらこれが自然かな、と。ホールが推したい機種やシマから入って、大怪我しない程度で見切って、フォローできる機種に逃げる…やっぱりこれが基本になりますから。何とか結果は出せてますので完全に間違ってるってことはないと思います。それにしても本当にアクロスさんが頑張ってくれてて助かってます。あくまで理論上、シュミレート上とはいえ設定1で機械割100%超えててくれていると、打ちながらの「見」ができますからね。それでいてめちゃくちゃおもしろいんだから、もう最高ですよ!特にバーサスとか毎日打ちたいし!実際、毎日ぐらいの勢いで触ってますが(笑)

そんな中で今年も梅屋シンとしてレギュラーもゲストなどの突発的なものも含めて沢山のお仕事をさせていただきました。パチスロライターとして色んな仕事がありますが、自分のキャラクターを理解してくださってか、他の事ができないからか、実戦のお仕事がほんどだったことは本当にありがたい事です。それに応えるべく、実戦ホールも企画趣旨も様々ですが、できる限り「勝とう」という意思を持って立ち回ったつもりです!自分にはそれしかできませんしね!

2016年に新しく始まった仕事も終わった仕事もありましたが、どれもできる限り考えてできる限り努力して後悔のないようにしてきたつもりです。こんな自分でも必要とされる限りはそれに応えたきゃいかんですからね

もちろん、これからも読んでもらえること観てもらえること使ってもらえることを感謝する気持ちを忘れないで前向きに頑張りますよっと!

さて、まとまりもなくツラツラと2016年を振り返ってみましたが、年の始めのブログであげた「考えて努力する」と「挑戦する」はそこそこはできたんじゃないかなーとは思っています。でも、同時にそこそこじゃなく、もっとやれだろって反省もありますけどね

あとは具体的にあげた抱負はというと…

・スロジャニでの勝率アップ→勝率はわかんないけど内容は悪くなかったかな。目標の100勝も達成できましたし、良しとしてくださいなー

・ガチバカで勝率7割→木村さんには勝ち越せましたが、ガチバカ自体が終わっちゃいましたね…。また木村さんや伊藤さんと何かできたらやりたいですね。あっ!決して木村さんとの仲がどうこうで終わったんじゃないですよ(笑)!色々と事情があったんですよー

・サラリーマンシン太郎で勝ち越し→これはおそらく無理でしたね。4連勝したりといい感じではあったんですが、やっぱり投資と時間にひどい制限がある実戦は難しいですわ。まずはサイコロ運が必要ですな(笑)

・スロCで新しい企画をやって成功させる→これは4人+ゲストの力でやれたと思います。でも、しんどいのが多かったな(笑)

・ネット動画で勝てる勝ち回りをお見せする→これはそこそこやれたかなー。もちろん、情けないところをお見せしたものもありますが、全体的に見ると結果はそこそこ出せましたしね。勝てる立ち回りではないけど「梅屋シンの目がテン」の松ちゃんがゲストの回のハーデスで自分の動画最高枚数&5号機最高枚数も出せましたし!

・パチスロゼミを完成させる→すみません。ちょっと止まってますね。やりたいんですけど、仲間内で作ってるんでなかなかスケジュールが合わなくて…

・50アップのバスと80アップのライギョ→文句なしで達成です!バスもライギョも二本づつ釣りました!特にライギョは一生で一回レベルの素晴らしい魚に出会うことができましたよ。あの魚は本当に涙が出るほど嬉しかったなぁ









・リアル麻雀のレベルアップ→リアル麻雀自体をあんまりできませんでした。でも、ファイトクラブではやっとこさ真龍になれました(すぐ落ちたけど(笑))



・アメブロの更新を増やす→申し訳ありません…回想シリーズは一回だけ書きましたが…



こんな感じですかねー

2016年は具体的な抱負が多すぎたな(笑)。

さてさて、もうすぐ2016年も終わりますね。終わってみれば良い年でしたわ

それでは皆様!

2016年も本当にありがとうございました!

良いお年を!