真打のブラ三日記
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突然ですが

ブラ三を引退します。

【理由】
リアルが本当に忙しくて、毎日数時間張り付かないとついていけないのは無理になってしまったため。

関係者各位には何も説明せずの引退で本当に申し訳ないです。

と言うことで現在カード処分中。
なお、TPの譲り先は決まってますのであしからず。


やっと成功!


W29UC祝融_111214
UC祝融……やっと、やっと弓兵の猛撃がレベル9になった!

長かった……本当に長かった……47回目でようやっと成功したよ……!!!
W29UC祝融_弓猛撃8⇒9履歴
かかったTPはいくらになることやら……(遠い目

武将育成について ~4.内政官~

随分時間が経ってしまいましたが、武将育成指南 その4・内政官、始めます!
※ あくまで無課金・軽課金向けの指標です。重課金には対応しておりませんw
※ また、私個人がいい!と思ったものを紹介しますので、見られてる方に合わないこともございます。
※ あと、だいたいRhythm.さんの育成論のパクリスペクトですので、あしからず。

≪内政官の必要性≫
内政官は、資源施設のある拠点にセットしていると、知力(小数点以下切り捨て)%分のボーナス(資源の青・赤で書いている+の部分)を追加で吐き出してくれます。

(例1) ※村ボーナス、同盟ボーナス、スキルは一切無視してます。
○ ☆5(0-0-0-1)の糧村
○ 畑LV15が28個(糧生産量は28,084/毎時)
○ 知力13の武将をセット
  ⇒ 糧ボーナスは
3,650/毎時
  ⇒ 一日の糧収入は761,616

(例2)
 ※村ボーナス、同盟ボーナス、スキルは一切無視してます。
○ ☆5(0-0-0-1)の糧村
○ 畑LV15が28個(糧生産量は28,084/毎時)
○ 知力50の武将をセット
  ⇒ 糧ボーナスは14,042/毎時
  ⇒ 
一日の糧収入は1,011,024

例1と例2では、一日の糧収入に約25万の差があります。
コレは、市場レベル6で変換したとしても、約12万5千の差となります。

知力の高い武将をセットしているだけで、自由に使える資源がこれだけ増えます。
内政官の育成を侮ってはいけません。
※ 過去の鯖でめっちゃ侮ってたので、現在進行形で散々たる状況だったりしますが^^;

じゃあどんなカードを育てたらいい?
高コスト・高知力の武将!
※高コスト…スキル効果が非常に高い
※高知力…上記でも書いた通り、セットしているだけで還元される資源量が変わります
…と言いたいところですが、この記事は無課金・軽課金向けの記事なので、UC以下でのオススメ武将を紹介しておきます。

【UC曹操】 コスト3.0 知力15(LV0) ⇒ 知力27(LV100)
コストが高く、また知力もなかなかのものです。

【UCホウ統】 コスト2.5 知力17(LV0) ⇒ 知力30.6(LV100)
コストが比較的高めで、UC以下の武将で最高知力を持っています。 ※UC曹操涙目
初期スキルが兵器系ということもあり、1期目でも比較的簡単に入手可能です。

【UC諸葛亮】 コスト2.5 知力16(LV0) ⇒ 知力28.8(LV100)
みんな大好き孔明さん。でも学友のホウ統さんにUC2.5コス最高知力を持ってかれて涙目。
とはいえ、初期スキルの奇計百出のお陰でレベリングは非常に楽です。
また、食糧技術等の技術スキルを隠しで付けた後で、王佐の才の付与を狙えるのは高ポイント。

【UC徐庶】 コスト2.0 知力15(LV0) ⇒ 知力27(LV100)
学業堂の友として名を連ねている諸葛亮・ホウ統はコスト2.5なのにコスト2.0…
とはいえ、UC以下コスト2.0では相変わらずの最高知力。
また、初期スキルの奇計百出のお陰でレベリングが楽&隠し王佐が狙えます。

【UC荀彧】 コスト2.0 知力15(LV0) ⇒ 知力27(LV100)
初期スキルが「石切知識」という、とっても残念っぷりで買い叩かれる荀彧ェ…
それでもUC徐庶と同じ初期知力15というステータスは見逃せません。
一期目でもかなり手に入れやすい武将だと思います。

【UC郭嘉】 コスト2.0 知力15(LV0) ⇒ 知力27(LV100)
初期スキルが「加工知識」(石切知識+製鉄知識)という、UC荀彧の上位互換内政官。
まぁスキルが微妙なので、荀彧よりちょっと高めで市場購入できますw

具体的にどうやって育てるべきなの?
【レベリングとステータス振り】
内政官はいくら知力があっても困りませんので、とにかく高レベル&高知力に育てていくことをお勧めします。

なお、すべての内政官をバランスよく育てようとすると中途半端になりがちなので、
1.遠距離☆5等でレベルアップを1巡
2.メインに据えたい内政官の知力を目標まで上げる(例えばUC澄統の知力を35にする!等)
3.サブに据えたい内政官の知力を目標まで上げる(例えばUC諸葛亮の知力を30にする!等)
等、目標を定めながら育てていったほうがいいでしょう。

レベルを上げ過ぎると、デッキからファイルに戻した時になかなかデッキに戻せない、とか他同盟からの武将単騎砲で潰されて1週間デッキに戻せない、とか、弊害もありますのでご承知おきを。

【スキル】
食糧系スキル(+奇計百出持ち武将は王佐の才)というのが鉄板だと思います。

※ 食糧系スキルを推す理由 ※
伐採/石切/製鉄系のスキルは、どれだけスキルレベルをあげようが、資源施設の最大設置数に上限があるため、効果が非常に限定的になってしまいます。

☆5岩
こんな感じの☆5の領地でも、石切場が最大9つしか設置できません。
※ 石切場LV15(702)×9=6,318
これにコスト2.0の石切知識LV6(石生産量24%UP)を使った所で得られるボーナスは1,516と、たかが知れてます。
※ 6,318×24%=1,516

それならば、以下のような村を用意して、糧の生産量を上げたほうがお得です。

☆5糧1
空き地数は29、中央は村になってしまいますが、使用できる平地は28個。
28個の平地を全て畑LV15にすると、糧の生産量は28,084になります
※ 畑LV15(1,003)×28=28,084
これにコスト2.0の食糧知識LV6(糧生産量24%UP)を使うと…ボーナスはなんと6,740!
※ 28,084×24%=6,740

知識系スキルの効果時間は3時間ですので、ボーナスだけで15,672の差が出ます。
糧を市場LV6で変換したとしても、糧のほうが+5,562になります。

糧は終盤で大量に兵士を雇うときにも必要ですから、お得だと思いますが、いかがでしょう?

※ 王佐の才(及び呉の治世)は本当に必要? ※
王佐の才(及び呉の治世)ですが、比較的軽視されがちです。ここで実例を一つ。

例) 大宿舎LV0⇒LV20を建築
CASE1.スキル未使用
 LV0⇒LV20にかかる時間:141時間24分47秒
CASE2.UC孫権LV0 知力12 呉の治世LV1(13.5%短縮)使用
 LV0⇒LV20にかかる時間:122時間19分20秒(19時間05分27秒短縮)
CASE3.UC諸葛亮LV200 知力41.60 王佐の才LV6(37.48%短縮)使用
 LV0⇒LV20にかかる時間:88時間24分41秒(53時間00分06秒短縮)
CASE4.UR諸葛亮LV400 知力113.40 王佐の才LV8(76.02%短縮)使用
 LV0⇒LV20にかかる時間:33時間54分39秒(107時間30分08秒短縮)

まぁCASE4は極例ですが、非常に時間のかかる大宿舎の建築がかなり短縮されます。
王佐の才・呉の治世持ち武将は2人以上確保し、時間のかかる建築物の場合はできるだけスキルを使って建築してしまうのがいいでしょう。

≪まとめ≫

1.内政官は知力が命!
2.スキルは糧生産量アップがオススメ。
3.王佐の才/呉の治世は侮ったらダメ。


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