最近、ネットを見て分かるように思うのですが、情報はお金でやり取りするので、お金を払わない人には、譲らないようです。

だから、新聞雑誌など、多くの情報にはロックがかかってお金を払って手に入れると…

そして、苦労して身につけないといけない考え方や理論のことは、ネットでも割とタダで公開されているようでもあります。

情報を盗まれて怒る人は多いですが、「奥義」を盗まれて怒る人はあまりいないようなのも面白いですね。

人間は本質的な生き物で、苦労して学ぼうとする人には惜しみないところもあるので、ネットからも情報よりもその人独自の「奥義」を学ぼうとする方が良いかもしれませんね。

ただし、ビジネスに奥義が役立つかどうかはわからないです。

人生では、苦労して身につけないと使えない知識や技術もあるので、即席で使える簡単なものを援用するのは怒られるでしょう。

入手して身につけるなら、是非「奥義」的なものを学ぼうとすると商売で使って喜ばれるかも。

そういうものは、大抵、哲学や生き方や人間力を高めて発揮するもので、ビジネスでは、色々な器量として人を惹きつける力になる場合が多そうですね。

深い職業技能以上の、人としての道に通ずるものだろうと思います。