{53F01013-0CB0-41A7-9A64-84254418FB1C:01}
━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■体力・筋力はサブ4には不必要
━━━━━━━━━━━━━━━━
どうも、ランヨガ指導者のシンです。

この記事では
・主に初心者の方
・フルマラソン初心者の方
・サブ4を目指したい方

これらを対象に書いていますので
フルマラソンで
4時間を切っている方は
見ないで下さい。

4時間を切るには
筋力や体力がもちろんいります。

ですが、初心者の方には
筋力や体力よりももっと
重要なことがあります。

走ってはすぐに足がいた~い
疲れた~というかまってちゃんでも

体力よりもあることに
気を付けた方が
ランニングの後の痛みや
走りやすが変わります。

それは前回もお伝えしていますが
関節の可動域です。

今回は可動域が広がるとなぜ
いいのかと言うことについて
お話をして行きます。

では、計算問題を出します。

マジかよ?っと思った方
超簡単なので萎えないで下さいね。

1000センチのキョリを
歩幅50センチで行くと何歩で
着きます⁇
そうです。
20歩です。

それが100センチの歩幅だと
どうでしょう⁇
そうです。
10歩でいいんです。
つまり、一回の可動域が広くなると
歩数が減るわけです。

あなたはランニングの大会で
何歩でゴールしてますか?
{7874E2E7-5308-44B1-BA89-7ECA0F142579:01}


多分、分からないほどの回数だと
思います。

でも、その回数が股関節を
しっかりと動かせることで
数パーセントでも軽減できれば

どれだけカラダへの負担が
減るのか想像出来ますか?

*それはポップコーンが
弾けるくらいに軽やかに足が
宙を舞って行きます。

*それまで背中に誰かが乗っている位
地獄のような時間だったのが

20kmを走ってもスキップが
出来てしまうくらい
楽チンに感じます。


それくらいに、
股関節の可動域を広げる事は
最重要事項なのです。

筋トレや走る練習をやったって
むしろカラダを痛めつけるだけです。

カラダには永遠に披露しか
たまらず、走って爽快だったのが
いつの日かストレスに変わり
理由を付けて走らなくなります。

1日目はズル休みをしてしまい
2日目も休むと
3日目は寒いから辞めよう
4日目はもともと仕事で走れない
5日目になると体重が重くて走れない
6日目に雨で走れない

7日目でやば~い
一週間が空いてしまい
焦れば焦るほど
走りに行けなくなり

ランニングからフェイドアウトする人を
僕は何人も見てきました。

だからこそ、ストレスを貯めずに
走ることが必須なのです。

その方法の一つがヨガを
練習の1部に取り入れることです。

ランニングクラブによっては
適当なストレッチをして
すぐに走りはじめて

終了後はそのまま
カラダのメンテナンスをしないで
解散してしまうクラブもあります。


これではダメなんです。

僕のクラスでは
ヨガで関節を緩めてから走り
走り終わってからもヨガをして

関節への負担を減らしてから
解散するようにしています。

動画にて股関節周りをほぐす
ストレッチ&ヨガを載せて
いますので、家でしっかりと
おこなって行きましょう。

ランニングに行く前に出来るように
朝から動画を見て3分間だけ
やってみましょう。



2012年よりランナーための
ヨガ教室をはじめました。


今後はYouTube、facebook、ブログを
使って多くの方にランヨガについて
お話をしていきたいと思います。


ランナーにとってヨガがなぜいいかを
1から細かく紹介していきます。
毎朝7時にアップしていきますので
ぜひ、お楽しみに。

******************
Field Yoga Japan
(フィールドヨガ・ジャパン)

代表:shin




◆Run&Yoga concept 
*走りに必要な筋肉を刺激します 

*走りに必要な関節の可動域up!! 

*体軸・体幹を鍛えパフォーマンス向上 

*基礎代謝up・太りにくいカラダへ 

*ストレッチ効果で疲れにくいカラダへ
{ECA8B40B-A91F-463B-B504-ABD8716C6E9D:01}