2024/06/19


♦︎

久方ぶりに山手の空を

撮る

♦︎

横浜市庁舎

跡地開発がクレーンの高さで

可なり進捗している

様子が窺える

♦︎

♦︎横浜山手の空♦︎

♦︎

昨日の大量の雨で

仕事が捗らなかったのか?

トラックの台数が

多い

横浜横須賀道路

運転

お気をつけて

♦︎

♦︎

雨の一日

不要不急の外出は避け

予定を

キャンセルし以前から

気になり

見ぬフリをしていた裁縫道具を

整理整頓した

♦︎

ピンクのメイクボックス

【洋裁用】

みすやの裁縫箱

【和裁用】

♦︎

左写真の裁ち鋏・ヘラ・巻き尺

小学生の家庭科から

使っている

近頃のハサミは軽くて布地が逃げる

数年前に研ぎ直した

【浪費家だけれど無駄が嫌い】

くけ台かけはりは流石に錆びたので

買い替えた針は

【みすや針】

老舗は弾力とたわみが違う

やはり

100均とは違うと思う

♦︎

長年…編み物教室を主催してきて

お道具選びの大切さを

知っている

お道具の種類が少ない昭和には

すこしゆるく

すこしきつく

手加減の指導だったが

道具の細分化と発達により

手加減より

道具頼りとなり

格段に

美しく綺麗に仕上がる

♦︎

編み針かぎ針とじ針

やはり

100均とは違うと思う

♦︎

♦︎

そして過日…古い着物を洗って

ほどいたので

チクチクと縫い始めた

♦︎

ところがところが本だけでは

むりムリ無理と

気づいてしまった

元来

凝り性の上に追求型の性格

やはり今年は

和年

和裁を習おうと思った

雨の一日だった

♦︎

🔷All of you🔷

雨の日

ゆったり自分時間

贅沢な刻と思っていたら

なんと

気づきの刻と変化した

一つ放したのに

ちゃちゃの完治と入れ違いに

また一つ増えた

やはり

凹凸デッコミヒッコミ凹凸

人生は

まあるい丸○なんだな

貴方も貴女も佳き佳きな

水曜日でありますように

《祈》

訪れる方に…やすらぎを

去りゆく方に…しあわせを

日々は愛おしく日々は奇跡

今日ある日に《感謝》一日一笑

とうこ

あなたが傘を選ぶときのポイントは?

【色】

顔映りの佳き色

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう