2024/06/14


♦︎

お江戸日本橋へお迎えに行く

此処は

羽田空港の日本橋

♦︎

♦︎

様々な種類の

紫陽花鉢に埋め尽くされた

羽田空港の日本橋

♦︎

♦︎

幼いあたしは…

美しいレースのスリップに憧れ

他人祖母の

引き出しを開けては引っ張りだし

スッポンポンの体に

着てみた

ところが胸の膨らみなど無いので

ストンと落ちる

♦︎

スリップは大人女性の

特権だと思い

大人になったら絶対に

身につけたいと

思った

♦︎

漸く大人になりOLとして

働き始めた

あたしは美しいレースの

下着を買い

お風呂上がりに身につける

楽しみを知った

♦︎

その頃のOLは多分…

スリップを着て

洋服を着ていたと思う

時々

スカート下からチラ見えする

中々

色っぽい光景だった

♦︎

♦︎

或る日の女子会トーク

Y子さん

いつもスリップがスカートから

見えているよネ?あの人

男性視線を

意識していない?と言う

お局A子

次回は絶対に注意しようと思うと

息巻いていた

♦︎

翌日…お局A子は早速

Y子さん

スリップがいつも見えているわよと

【い・つ・も】を強調しながら

注意をした

Y子さんは憮然としながらも

ご指摘ありがとうと

答えた

そして帰りのロッカー室で

Y子さんは

お局A子の前に立ちはだかり

小さな親切

大きなお世話よ…と言い放ち

ありがた迷惑だからネと

付け加えた

♦︎

🔷All of you🔷

注意をする

タイミングや言い方

難しいと思う

悪意か?善意か?それが言葉の

端々に漂うから

或る日の電車内で

カーラー巻いたままの人が居て

結局…誰も注意をしなかった

あたしは

降り際に…そっと教え

慌てて頭に手をやり外したっけ

もしかして

恥をかかせたかもしれないとも

思ったけれど

せめて小さな親切と感じてくれたら

嬉しいな

貴方も貴女も佳き佳きな

木曜日でありますように

《祈》

訪れる方に…やすらぎを

去りゆく方に…しあわせを

日々は愛おしく日々は奇跡

今日ある日に《感謝》一日一笑

とうこ

親切だなと感じたこと教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう