2024/04/12

♦︎
影の向こうには
光があり
光の存在が影を産みだす
♦︎

戦後の復興が昭和の影ならば

平成・令和の開発は

光なのだろうか

♦︎

ヨコハマは光と影の街

♦︎


♦︎

あたしが高校生の頃には

伊勢佐木町界隈は

未だ未だ

一人歩きは出来ない街だった

♦︎

野毛は戦後の闇市の

名残りが濃厚で

日の出町・黄金町辺りは

ポン引きや立ちんぼが

ウロついていた

そして

白塗りの港のメリーさんは

現役だった

♦︎


♦︎

今じゃ小洒落た名前
【日の出桟橋】
日の出駅前には…タワーマンが建ち
街行く人もお行儀良く
日ノ出町〜黄金町のガード下は
ギャラリーやカフェへと
変身した
昭和の時代には
ちょいの間《元売春街》と呼ばれた街
♦︎

♦︎

横浜の戦後のアングラ面
21世紀の東京オリンピックには全てが
消し去られ街は浄化され
健康的な音楽や健全な人々で
埋め尽くされ
溢れることだろう
♦︎
それで良い
知らなければ知らない方が
良い事は
人生に数多く存在する
♦︎

🔷All of you🔷

日の出駅前は大岡川の

桜が満開

屋台も屋形船も忙しい様子

いつかの

昭和の風景は淀んだ川底に

沈んだ

そして…あたしも

優先席に堂々と座れる

年齢となった

花冷えの週末

お風邪召しませぬように

お願い

訪れる方に…やすらぎを

去りゆく方に…しあわせを

日々は愛おしく日々は奇跡

今日ある日に《感謝》一日一笑

とうこ