2024/04/06


♦︎

プラットホームには幾つもの

物語が存在する

♦︎

マスクを外していなかったり

子供はゲームに夢中

♦︎

娘は

何度も何度も父と孫

三人の

ベストショットを撮ろうと

必死だった

♦︎

電車の時刻を気にしながら

撮り直しを繰り返し

♦︎

娘は

何度も何度も父と孫

三人の

ベストショットを撮ろうと

懸命だった

♦︎

♦︎

その姿は

微笑ましく再び会えた

日には

また温かな笑い声で

あの日を

語ることだろう

♦︎

♦︎

朝の通勤時間帯は

グリーン車でも必ず座る事は

出来ない

♦︎

車内の空気は独特で

食事をしたり

パソコンキーが鳴り響いている

そして時期的に

ビジネスマン以外にも

旅行の人々が大勢乗車していて

席を向かい合わせたり

座席に荷物を置いたりしている

♦︎

その様子を注意しながら

通る人も多くいる

♦︎

或る日の朝

満席のグリーン車内

♦︎

高齢者女性が座っている席に

赤いランプが

点灯しているのを見つけた女性が

注意をしていた

そして高齢者女性は席を立ち

階段方面に

荷物を持ち立っていた

暫くすると

また高齢者女性が戻って来て

スイカをかざせば座れるのですか?と

女性に尋ねた

女性はグリーン券を購入しないと

グリーン車内にも入れませんと答えていた

♦︎

♦︎

グリーン車は基本的に

グリーン券が必要で優先席も無い

多分…高齢者女性は

間違えて乗ってしまい出るに

出られなくなってしまったのだろう

♦︎

貴方なら貴女なら

こんな場面に遭遇したら

どうするだろう?

♦︎

あたしは…座っていた

なんとも

普通の人間だった

♦︎

権利と義務の狭間には

なんとも

モヤモヤとした

霧が

立ち込めていた

♦︎

🔷All of you🔷

お着物姿でも

大好きなビールの前では

変わらぬ

いつもの笑顔

気取りが出来ない

性格です

(笑)

貴方も貴女も

格別な笑顔の週末を

お過ごしください

日々は愛おしく日々は奇跡

今日ある日に《感謝》一日一笑

とうこ