2024/03/28


♦︎

桜開花が足踏みをしている

♦︎

早く咲きすぎ

卒業式の花になるより

入学式の花で

有って欲しい…と

♦︎

見あげる空が冬の寒さ色

♦︎

なんとなく嬉しい

昭和産まれ

♦︎

♦︎

或る日の大腸ガン検診

♦︎

60代後半女性が

検査当日の血圧測定で高めの血圧に

看護士さんが…

〇〇さん今日お薬飲んできましたか?

いえ血圧の薬は癖になると

友達から聴いて

時々しか飲んでいません

キチンと

飲んでいないので血圧が高いです

今日の検査は

見送りかもしれませんねとの

会話が聴こえた

♦︎

極め付けは

友達から勧められた

サプリメントは

シッカリと飲んでいますが、、、

♦︎

いつもながら女性の情報網は

素晴らしいが

時々

間違った解釈や

間違った情報が

錯綜しているように感じる

♦︎

あたしの周囲にも病気の事に

凄まじく詳しく

知識の押し売りをする人がいる

♦︎

♦︎

最近コロナ・インフルエンザや

ジェネリック薬品

メーカーでの製造上の不正等で

薬不足が

深刻になっている

♦︎

本当に必要な人に届いているか?

心配になった

♦︎

あたしも喘息ゆえ薬と無縁では無い

特に花粉シーズンは

様々な

薬が増えている

昨日も薬局から薬剤不足の

電話があったが

ストックがあるからと答えた

♦︎

主治医は言う

薬は治すものではなく

助けるもの

体を治すのは自分自身

♦︎

この先も薬に助けられながら

自己治癒力を信じて

過ごしてゆこうと

思う

♦︎

🔷All of you🔷

小⭕️製薬の紅麹が社会問題になっている

ふと1980年代の緑十字事件を

思い出した

あたしは当時

輸血に頼らなければならない

選択肢の無い状況だった

薬の開発には

莫大な費用と膨大な月日を要するが

その後は

薬九層倍とも言われる

正しい知識と正確な情報

自分自身を

守ってゆかねば

訪れる方に…やすらぎを

去りゆく方に…しあわせを

日々は愛おしく日々は奇跡

今日ある日に《感謝》一日一笑

とうこ