2023/04/14


♦︎

そろりそろりと窓を開けてみる

濁った黄色に空色が

溶けて

不気味なブレンド色になっている

♦︎

いつの頃から

その色が春の空色になったのだろう?

そして

これからも

春の空色として定着するのだろうか?

クシャミより鼻水より

もっと辛いと思う

♦︎

♦︎横浜山手の空♦︎

♦︎

本牧でカフェを経営していた20代

夜の〆はラーメンだった

所詮

素人が作るラーメン

それでもヨイ仕事をしてくれた

♦︎

♦︎

ハムや胡瓜はサンドイッチ具材なので

常備あり

豆板醤は傷まない

ラーメンは適当ブランド三食入りだった

ポイントは

*サラダ油と生姜スリ汁*

♦︎

中華サラダも人気だった

千切ったレタスにキューピー中華ドレで和え

表記のラーメン具材を盛る

因みに

*キューピーシリーズ*

シーザー・中華ドレはプロ店でも

🤣コッソリ使う🤣

♦︎

店は本牧三溪園バス停前に有り

初春の野点から梅・桜・睡蓮

夏にはプール秋は紅葉と四季折々の風情

冬にはクリスマス

忘年会から年越しと

とにかくヨク働いたしヨク遊んだ

20代〜30代

♦︎

♦︎

本牧は客筋もヨク

小説家:山本周五郎氏の奥さま

元町信濃屋社長:望月富士子氏

有隣堂:松信氏と

みなさまには可愛がって頂いた

♦︎

いにしえに漁師町だった本牧

漁師の人も多く

船の名前で呼び合っていた

本牧弁

ばかしっちゃかーね「バカ云うな」

うそつかなかーね「うそ云うな」

漁師言葉が飛び交っていた

🤣

♦︎

20代〜30代を過ごした街

本牧

♦︎

時折り書くエッセイ

⭐︎本牧物語⭐︎

♦︎

昭和と海と愛しき人々

♦︎

其処には…あたしの愛すべき

全てが

込められている

♦︎

🔷All of you🔷

素晴らしい料理人が

あまた存在するblog界

玄人はだしの料理を見るたびに

見惚れるけれど

とうこは生きるために稼ぐために

料理をしてきた

これからは

みなさんの素敵なレシピを真似して

チョコチョコ作るヨン

出来れば…お招き受けたいヨン

🤣

あっ画像の比内鶏ラーメン絶品

お勧め

あっ🤭だいすきな人

乾燥日には

ラーメンチュルチュル

お願い

日々は愛おしく日々は奇跡

今日ある日に《感謝》

一日一笑

♡とうこ♡