2023/04/01


♦︎

♦︎

優しい嘘

♦︎

♦︎

哀しい嘘

♦︎

♦︎

忘れない嘘

♦︎

♦︎

幼き頃のあたしは明け方の
温度が一段と
冷える時間帯に喘息発作を起こした
大きな父の手が
背を撫でてくれるが酷い時には止まらない
その時には小さめに作った
かい巻き布団に
あたしをくるみ町の医院に連れてゆく
♦︎
院長先生は
嫌な顔ひとつせず大きなステンレス製容器に
火を点ける
その中には注射器や治療器具が入れてある
間なしに
その湯気が柔らかく院内を充す頃
院長先生の奥さまが
あたしの衣類をたくし上げ院長先生が指先で
背中を軽くトントンと叩き
聴診器で肺の音を聴き喉の奥を診る
そして
沸々と煮立ったステンレス製容器から
ブルーシリンダーの注射器を奥さまが取り出し
院長先生に注射をされる
♦︎
あたしは唇を噛み鼻の穴を膨らまし
じっと父の顔を見る
総領娘は簡単に
泣いては…いけない…と躾られていた
♦︎

♦︎

医院を出ると
薄明かりの空に小さな星や細長いお月さまが
浮かんでいた
あたしは…かい巻きにくるまれ
荷台に乗せられる
その背中を
いつまでもお月さまが付いてくる
それがとても不思議で
父に尋ねた
♦︎
すると父は
お月さまは…とうこが好きなんだと云う
でも
とうこは父ちゃんが大好き
オトナになっても
父ちゃんの側にズッといるからネ
父ちゃんからは絶対に離れないヨ
言った
♦︎
♡幼い少女の♡初めての嘘♡
♡White lie♡
♦︎
♡優しい嘘♡
♦︎

♦︎

あれから遥かな月日が過ぎ

父の余命を知った日

♦︎

父と二人きりの海の見える病室

♦︎

俺が死んだら半分は故郷の

山形に埋め

半分はヨコハマの海に撒いて欲しいと

言われた

あたしは海を眺めながら

そんな気弱じゃ治るものも治らないと

言った

♦︎

父から見えない反対側の目から

涙をながした

♦︎

哀しい嘘

♦︎

♦︎

PS

♦︎

貴方が嫌い貴方を放すわ

♦︎

忘れない嘘

♦︎

🔷All of you🔷

もすこしもすこし

ゆらゆらぐらぐら

ゆれながら彷徨いながら弥生

【卯月四月】

暦に予定がポツリポツリ一安心

どうぞこのまま

穏やかに過ぎゆきますように

あっ🤭だいすきな人

卯月は精進の月

ひたすらにひたむきに前進

お願い

日々は愛おしく日々は奇跡

今日ある日に《感謝》

一日一笑

♡とうこ♡