2022/01/09


♦︎

ふるさとの街を歩く

近未来のように豹変した街

みなとみらい

♦︎

そこには既に…あの頃の匂いはなく

観光客と不気味なロープウェイ

そして…媚び売る

未だチラつくイルミネーション

聳える横浜市庁舎

♦︎

変化を受け入れる事が

進化と再生なのだろうか?

せめて観光税収が増え

支払う税金が減る事を祈ろう

♦︎

ズンズン歩を進め青木橋裏を歩く

漸く故郷の匂いがしてきた

あの角を曲がれば

皆んなで探検した防空壕があった場所

♦︎

中央市場付近はコットンハーバーと

名称が変わりマンション群が林立

ゴルフ練習場は健在

♦︎

もっと歩くと反町公園

神奈川スケートリンク

現在名称

横浜銀行アイスアリーナ

東日本大震災時には羽生結弦氏が

練習していたリンク

今では羽生結弦氏人気でスケート教室が盛況

先ず反町公園でジャンプ練習をして

リンクで本番をするそうだ

♦︎

あたしは小学生の頃から毎日

リンクに通った

♦︎

♦︎

室生犀星氏

ふるさとは遠きにありて思ふもの

 そして悲しくうたふもの

♦︎

幼き頃の面影を残した面々に会うと

あの日の埋もれていた記憶まで

鮮明に思い出される

もちろん

佳きも悪しきも

🤣(爆笑)🤣

♦︎

コロナ禍の今

故郷が優しく迎えてくれると

嬉しい

そんな風に思えた日だった

♦︎

🔷All of you🔷

成人の日を控え

オミクロンが蔓延する日々

故郷を遠きにありて思うか?

帰って父母や旧友と親しむか?

思いは千々に乱れるわ

とうこは…基本を忠実に守って

日々を過ごし

春うららを待つ事にするわ

名もない花には名前をつけましょう

この世にひとつしかない

冬の寒さに打ちひしがれないように

誰かの声でまた起き上がれるように

あっ🤭だいすきなひと

声を聞くだけで

勇気が湧く

日々は愛おしく

日々は奇跡

《感謝》

♡とうこ♡