2021/08/15



♦︎

蒼い空

白い雲

蝉の声

♦︎

嫌いなもの

みっつ

♦︎

地球が怒り

嫌いなもの…みっつが無い

♦︎

76回目の終戦記念日

♦︎

横浜山手の空

♦︎

♦︎

父は大正末期に山形県左沢駅前

理髪店…六男二女の五男に産まれた

産後の肥立が悪く亡くなる女性も多い時代

父の産みの母も

既に三人目の後妻だった

♦︎

 そして産みの母も亡くなり四人目の

継母に育てられるが子沢山に加え理髪店の

弟子達の世話もあり

父は小学校入学を契機に

横浜に嫁いでいた長女の元で暮らす事になった

♦︎

♦︎

太平洋戦争末期

父にも赤紙が(招集令状)来た

♦︎

故郷…山形での徴兵検査も無事に済み

腕枕をしながら昼寝を決め込んでいた父は…

安堵感からか油断をしていた

それは既に…体に絵が彫られていたのだ

♦︎

その姿を見つけた父親は殴りつけようと構えた

父は…今日が最後の日かもしれない…と

薄目を開け殴られるのも親孝行と考え

拳を待っていた

♦︎

その時…制止したのが

生さぬ仲の四番目の母だった

♦︎

♦︎

母の最後の日

父は…遺言を受ける

♦︎

私が亡くなったら箪笥の一番下の

引き出しを開けなさい…と

♦︎

継母の葬儀の日…遺言通りに

引き出しを開けた

♦︎

するとその引き出しには

溢れる程の胡桃の実が入っていた

それは…火葬の時間を短縮する為だった

♦︎

父は…初めて

おふくろ…と…

呼んだ

♦︎

♦︎

あたしは…父の遺言を受け

山形の本家に父の意思を伝えた

所が意に反し

分家した身…生前は迷惑もかけられた

との返答だった

♦︎

父が景気の良い時には本家に散々

それなりの散財をしてきた筈なのに

あたしは…唇を噛みながら

屈辱に耐えた

♦︎

その後…父には詳しい話をする事は無く

あたしは…

上等…受けてたとう…と

闘志が湧いた

そして…あたし流に事を運んだ

♦︎

昭和54年8月15日

34回目の終戦記念日

父は…磯子の病院に入院した

♦︎

そして…その三ヶ月後…没

♦︎

昭和54年11月15日

♦︎

靴の番号札15番

♦︎

♦︎

終戦記念日の8月15日

♦︎

丸清一家では…

湯呑みに日本酒を注ぎ

木の腕にスイトンを盛り

親父自ら…振る舞う

♦︎

🔷All of you🔷

時に

自然は

人に

脅威を与え

奢り高ぶる行為を戒め

災害の狭間に生きていると言う

現実を見せつける

終戦記念日

生きて

生きて

生き抜く

とうこは…心新たに

生きる

《感謝》

♡とうこ♡

あっ🤭だいすきな人

生存確認ライン

お願い

あなたもスタンプをGETしよう