2021/06/21


♦︎

水蒸気を含む息苦しい

♦︎

まだらな雲間から覗く

♦︎

僅かな晴れ間も貴重な

♦︎

横浜山手の空

♦︎


♦︎

父と暮らす日々が

まさか…残り僅かと思わずに過ごす

それは…父も同様だった事だろう

♦︎

二十歳の時

あたしは…婚約破棄をした

♦︎

理由は…好きになっては…

いけない人を

好きになったからだ

♦︎

大学受験を終えた…その日

家に一本の電話があった

♦︎

電話の相手は大手造船会社の

部長だった

♦︎

当時…丸清は下請け会社

四天王の一社だった

♦︎

父も母も慌てて

訪ねて来る理由を考えていた

♦︎

部屋に居た…あたしは…母から

お茶を出すように言われた

そして…部長夫妻に

ご挨拶をしながら応対をした

♦︎

あたしは…幼い頃から

他人祖母に厳しく躾られていたので

臆することはない

♦︎

部長夫人が優しい笑顔を浮かべながら

あなたが…とうこさんね…と

話しかけられた

どうやら父は…あたしの写真を持ち歩き

ある日…部長に見せたようだ

♦︎

その二週間程…後に

部長夫妻の次男と会う事になった

♦︎

とりあえず学業優先となり

時々…映画に誘われたり

食事に行く程度の

お付き合いだった

♦︎

そして…父は…父なりに…あたしの

花嫁姿を描き関係各位にも悦びを

隠しきれずに仄かしていたようだ

♦︎

 ある日…友達がアルバイトをする

レストランに行った

黒服の支配人を一目見た瞬間

なぜか?ピキッと…感じた

♦︎

好きになっては…いけない人を

好きになってしまった

♦︎

耐えきれなくなった…ある日

母の制止もきかずに

あたしは…父に話してしまった

♦︎

一升瓶を背負わされそうになった

♦︎

あたしは…裸足で逃げ

知り合いの店に隠れた

♦︎

翌日…家を出た

♦︎

そして…昼夜働いた

♦︎

その数年後…洲崎神社の祭礼日

母に帰るように言われ

父の余命が無い事を知らされた

♦︎

久方ぶりに会う父は…精気がなかった

そして…二人きりになった時

♦︎

俺が死んだら故郷の山形に埋めて欲しい

と…言われた

♦︎

それは…あたしに

託す

遺言だった

♦︎

♦︎

あれから遥かな年月が過ぎ

あたしは…ふた親を見送り

世間の荒波を渡った

♦︎

あの日…父は…

いばら道を歩もうとしている

娘の揺るがない決意を見抜き

家を出した

♦︎

そして…あたしは…

覚悟して

家を出た

♦︎

もし…あの日

父と親子の訣別をしていなければ

今の…あたしは存在しなかった

ことだろう

♦︎

獅子の子落とし

♦︎

今でも…末期に流した 
父の
涙を拭い
握った手の感触が時折
蘇る
あたしだった
♦︎
🔷All of you🔷
庭の手入れもして頂いた
月曜日
ヨコハマは…強い風が
吹き始めたわ
それでも空は夏霞み
靄りながら過ぎゆく季節
湿気に負けないように
お過ごしください
あっ🤭だいすきな人に
心配をさせない
それが
でも…時々…心配させちゃおう
🤣
《感謝》
♡とうこ♡

お父さんに感謝の気持ちを伝えよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう