2021/06/20


♦︎

♫寺内タケシ氏・エレキの神さま♫

昭和の燈が…また…ひとつ消えた

♦︎

横浜関内に事務所を構え

♫寺内タケシとブルージーンズ♫

大型バスが懐かしい

♦︎

♦︎

仲間たちの親は

子供を叱りつけ始め

Mみちゃんのお父さんに

頭を下げた

♦︎

そして…仲間たちは親に泣きながら

謝り始めた

♦︎

父ちゃんは…相変わらず

静かに

あたしの顔を見ている

♦︎

でも…あたしは…どんなに見られても

決して

たじろがなかった

♦︎

Mみちゃんは…ずっと下を向いていた

その姿に…あたしは…なんだか

可哀想になってしまった

♦︎

お店のお金を盗んでまで

みんなに奢り

好かれようとするMみちゃん

♦︎

きっと…一人は淋しく

きっと…一人は

心細かったのだろう

♦︎

転校生の気持ちが良く分かる

あたし…だった

♦︎

Mみちゃんのお父さんが

なぜ…お前は謝らない…と

あたしを責め始めた

あたしは…一言も言い訳をせず

Mみちゃんのお父さんを見ていた

♦︎

それから謝らない父ちゃんに

文句を付け始めた

♦︎

父ちゃんは…暫く黙っていたが

子を信じるのが親だ

と…言った

♦︎

そして…あたしの手を繋ぎ

サッサと引き上げた

♦︎

すると…Mみちゃんのお父さんは

また真っ赤な顔をしながら

訳の分からない言葉で(ハングル語)

ツバを飛ばしながら怒鳴っていた

♦︎

父ちゃんは…

あたしの手を握りながら

良く辛抱したなあ…と

言った

♦︎

うん!父ちゃんが辛抱しろ!と

言ったから

そうか…これからも

辛抱しろ…と

また

言った

♦︎

父ちゃんが繋いだ手を

ギュッと握りしめた

♦︎

あたしもギュッと握り返した

♦︎

まんまるな

お月さま

笑った

♦︎

♦︎

その数日後…Mみちゃんのお父さんが

ウチに訪ねてきた

♦︎

父ちゃんと暫く話して

酒を飲み始めた

♦︎

帰り際にMみちゃんのお父さんが

あたしの頭を撫でながら

またMみと遊んで欲しい…と

言った

あたしは…うん…と

言った

♦︎

そして…父ちゃんは

丸清の若い衆に数人の韓○人を

雇った

その後も…在日○○人を季節労働者として

何十人も面倒をみた

♦︎

♦︎

また…あたしは…サイクリング車に

乗り遊んだ

♦︎

砂利道を走って転んだり

それでも起き上がり

また…乗る

♦︎

膝小僧を擦りむき突き指しては

ちゃあちゃんに…怒られながらも

乗って遊んだ

♦︎

暫く…クリーニング屋のお兄ちゃんを

見かけなくなり

少し心配になっていた…ある日

♦︎

クリーニング屋のおばさんが

サイクリング車を持って

ウチに来た

♦︎

ちゃあちゃんと二人で泣いていた

♦︎

訳を聞いて

あたしも泣きたかったけれど

上を向いた

♦︎

お兄ちゃんは小児癌で

亡くなった

♦︎

♦︎

昭和ジャリン子時代

♦︎

謝恩会でベニヤ板のギターを弾いたH

永ちゃんに…小遣いを貰い

アメリカに渡った

そして…帰国後エンタメ業界に入り

40年…未だ無事に会社経営

♦︎

絵が上手く…口も上手い

クラスの人気者S

一級建築士

図面に夢を描いている

♦︎

皮肉屋ながら情にもろく

ラジオを分解しては…組み立て

感電しても…めげないR

原発炉心担当・技術者

♦︎

そして…あたし

夢は

社長(爆笑)

なんでまた不動産屋(笑)

とりあえず

実現

♦︎

♦︎

語り尽くせない物語を

与えてくれた

♦︎

どの物語も愛おしく

あたしの人生を

彩り

輝き

勇気

与える

♦︎

そして…あの日

今でも…あたしに

語る

♦︎

生きて

生きて

生き抜け

♦︎


🔷All of you🔷

父の日

如何お過ごしかしら

とうこは…父との思い出

昭和ジャリン子時代

みなさまに

お読みいただき

嬉しい

佳い父の日になりました

《感謝》

♡とうこ♡