2021/06/19


♦︎

あたしは…学校から戻ると

ランドセルを放り出し

クリーニング屋の

お兄ちゃんに乗り方を教わった

♦︎

サイクリング車は前のめりになるので

少し…コツがいる

♦︎

ギアをチェンジしたり

足を使って滑りながら停めたりする

子供自転車より数段

面白かった

♦︎

何より…丸い背中が大人っぽく

カッコ良く見えた

だから…わざと猫背にして歩いた

♦︎

そして…ちゃあちゃんに…

ヨク背中を…ぶたれた

♦︎

梅雨冷えの…ある日

一人の転校生がやって来た

♦︎

Mみちゃん…韓○人

お父さんが喫茶店を経営していた

♦︎

なかなか活発な子で

直ぐにクラスに打ち解けた

♦︎

お父さんの経営する喫茶店にも

遊びに行き…ご馳走してくれた

♦︎

ハムや玉子サンドが

三角や四角に切られて

パセリが添えられ

アイスミルクには

赤いチェリーが浮かび

とても綺麗だった

♦︎

ある日…Mみちゃんが反町公園に

行こう…と誘ってくれた

三銃士や他の男子軍も入っていた

女子は…あたし…だけだった

♦︎

東横線反町駅から直ぐにある

反町公園

都会のど真ん中にある遊園地だった

♦︎

ジェットコースターが走り

トランポリン・ゴーカート

プールにスケートリンク

と…一日中遊べる

(羽生結弦氏・震災後に練習していた)

そして…虹色の噴水が

華やかに流れていた

♦︎

しかしながら…料金が掛かるので

子供には手が届かない

娯楽施設だった

♦︎

其処へ…総勢10人をMみちゃんは

引き連れて行く

レストランでは

ホットドッグやジュース

乗り物は

ジェットコースターやゴーカートも

奢ってくれた

♦︎

あたしは…少し不安な気持ちになったが

楽しい気分の方が

強かった

♦︎

⭐︎集合写真!とうこは…何処に⭐︎

↓↓↓↓↓↓↓

♦︎

ある日…ジェットコースターの

チケット売り場で

クリーニング屋のお兄ちゃんに会った

♦︎

お前たち…そんなに小遣いあんのか?

と…聞かれた

違うよ!Mみちゃんが奢ってくれるの

と…答えた

お兄ちゃんは

おまえ最近…自転車に乗らないな!

と…言った

あたしは…

小さく…うん…と…答えた

♦︎

その数日後

仲間全員の親が学校に

呼び出された

♦︎

目の前にMみちゃんのお父さんと

Mみちゃんが座り

あたしは…父ちゃんと並んで座った

♦︎

Mみちゃんのお父さんは

真っ赤な顔をして

あたしを睨んでいた

♦︎

先生が皆んなに聞く

反町公園でMみちゃんに

奢って貰ったか?

Mみちゃん以外…全員が

はい!と答えた

♦︎

すると…Mみちゃんのお父さんが

更に真っ赤な顔をして

あたしを指差しながら

お前にウチのMみは…脅された…と

言っている…どうなんだ

♦︎

あたしは…意味が分からないので

父ちゃんの顔を見た

♦︎

父ちゃんは…あたしの顔を

静かに

見た

♦︎

🔷All of you🔷

梅雨冷えの土曜日

如何お過ごしかしら

とうこは…ノンストップで

昭和の父と娘の物語

書いている

明日は父の日

語り尽くせない程の

物語

遺してくれた

《感謝》

♡とうこ♡


♦︎

あっ🤭土曜日だから

♦︎

景気良く♫いかない?

バブル期には

石井竜也氏のような方が

ホ○ト○ラ○に沢山いたわ

あっ🤭とうこは…知らないわ

😂

でも

😍

人生

たのしんだもん

勝ち

😍

🤣