2021/06/18


♦︎

S子ちゃん一家は…

横浜の北部

港北ニュータウンに越した

♦︎

*時の名物市長…飛鳥田一雄氏の元計画裁定された*

*横浜市六大事業*

♦︎

あたしの住む街は都会の

ど真ん中

♦︎

首都高速が校舎の窓から見え

(後に二重窓になった)

交通事故も多いため

横断歩道橋が作られた

校庭は既にアスファルトだった

♦︎

公害も酷くなり

川は…プクプクと泡がたち

醗酵していた

♦︎

横浜の北部は緩やかな丘陵地で

狸や狐が住み

自然豊かな地区だった

♦︎

しかし…まだまだ交通手段が

整備されておらず電車に乗って

訪ねてゆくには無理な年頃だった

♦︎


♦︎

小学生の頃の遠出は

せいぜい…新横浜辺りに三銃士と共に

小さな自転車に乗り

ザリガニや食べられる野草を

取りに行く程度だった

♦︎

近所のクリーニング屋の

お兄ちゃんがカッコイイ自転車に

乗り始めた

♦︎

ハンドルがトナカイの角のような形の

サイクリング型

自転車だった

♦︎

あたしは…どうしても

欲しくなった

♦︎

父ちゃんは…都会のど真ん中だから

ダメだ…と

首を縦にしなかった

♦︎

そうだ…じいちゃんにおねだりしよう‼️

と…あたしは…考えた

そして…山手の他人祖父の家まで

歩いて行った

♦︎

途中…道が分からなくなり

泣いた

シクシクじゃ聞こえないと思い

坂道にしゃがみ込み

大声で泣いた

案の定…ご近所さんが顔を出し

連れて行ってくれた

♦︎

他人祖父は即…買ってくれた

父ちゃんは…苦い顔をしたが

あたしは…シメシメと

他人祖父と目を合わせた

♦︎

ところが…父ちゃんから

お題が出た

♦︎

横浜市文化体育館で行われる

体操演技の代表になる事

♦︎

あたしは… 数日前の体育の授業で

跳び箱に手を突きバク転をする

(先生の介助付き)

演技で失敗をした

♦︎

それ以来…跳び箱を跳ぶ事に

スッカリ

怖気付いていた

♦︎

父ちゃんは…いつも

苦手を作るな‼️と言う‼️

物事は勿論

人付き合いも同様だった

♦︎

♦︎

サイクリング型の自転車に乗る

難関門

跳び箱を跳ぶ

♦︎

翌日から

自主練をすることにした

ちゃあちゃんに…早く起こしてもらい

野球ボールのような

にぎりメシ

握ってもらった

♦︎

用務員さんに

体育館の鍵を開けてもらい

広い体育館に跳び箱を出し

マットを設置する

♦︎

転がってみた

♦︎

逆さの風景に

父ちゃんの地下足袋姿が

見えた

♦︎

そして…父ちゃんは…

何も言わずに跳び箱の練習を

手伝ってくれた

♦︎

お腹が空いたので

ちゃあちゃんが握った

野球ボールのような

にぎりメシ

ふたりで食べた

♦︎

父ちゃんは…あたしの鼻の頭についた

メシ粒を取り

自分の口に入れた

♦︎

あたしは…海苔の付いた歯をだして

笑った

父ちゃんも

笑った

♦︎

そして…代表選手に選ばれた

♦︎

🔷All of you🔷

ヨコハマは…適度に風が吹いているわ

六月の薫風

第3週…バタバタ

凡ミス

通帳残高不足

しかも…3年間

記帳していなかったわ

放置

(笑)

最近…シャープじやないわ

頭にナイフ仕込まないと

(笑)

あっ🤭でも…いいの

だいすきな人が

❤️

❤️

❤️

くれるから

《感謝》

♡とうこ♡

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう