2021/06/15


♦︎

昭和の父像が

また…一人旅立った

小林亜星氏

♦︎

♦︎

昭和の時代は…

さまざまな集団ワクチン接種が

行なわれた

♦︎

インフルエンザ

ツベルクリン反応後のBCG

一列に並び腕を出し

痛くても友の手前

我慢をする

子供たち

♦︎

あたしは…じっと

校医さんの仕草を観察する

注射器から空気を抜き

液体が少し溢れ

アルコール綿で腕を消毒する

そして…針の先から液体が入ってゆく

様子を見届ける

♦︎

終わって視線を上げると

三銃士が

戯けながら

見守ってくれていた

♦︎

当時のBCGの傷痕は

瘡蓋になり悲惨だった

♦︎

特に暴れる体育の時間

いたい…と…感じると

体操着の上から血が滲んでいた

♦︎

ある日…校庭で

ドッジボールをしていた

当たると…熱いように痛いボール

♦︎

S子ちゃんが

あたしを

目掛けて投げてきた

♦︎

あたしは…後ろに居た子が気になり

避けきれなかった

♦︎

そして…運悪くBCGの傷痕に

当たってしまった

♦︎

瘡蓋が剥がれ

みるみる体操着の袖が

紅く染まった

♦︎

その腕を血が流れぬように

あたしは…強く傷口を押さえ

S子ちゃんから

視線を外さなかった

♦︎

最初から狙っていた事には

気づいていた…だから

痛さより

やられた❗️と言う気持ちが

勝った

♦︎

体育の時間が終わり

一例に並んだ

♦︎

あたしは…ツカツカとS子ちゃんに

近づき体操着の後襟首を

掴んだ

そして…牛乳瓶に詰めていた

毛虫を

その背中に

入れた

♦︎

大騒動になった

♦︎

♦︎

その日の夜

学校に双方の親

PTA関係者が集まった

あたしは…玉子かけご飯を二杯食べて

ふた親と出席した

♦︎

烈火の如くS子ちゃんの親は

怒りまくり

父ちゃんは…

腕を組み…じっと聴いていた

♦︎

そして…

あたしとS子ちゃんは

睨めっこをしていた

♦︎

♦︎

暫くすると…父ちゃんの

ゲンコツが降って来た

いたっ❗️

と…あたしは…言った

♦︎

そして…父ちゃんは…

S子ちゃんの親に向かい

喧嘩両成敗

お宅も一発ゲンコツを

浴びせてください

と言った

♦︎

そして…あたしの手を繋ぎ

サッサと引き上げた

♦︎

父ちゃんは…

あたしの手を握りながら

痛かったか?

痛くないよ❗️

と…あたしは…言った

とうこ…これから…もっと

辛く哀しく

心悼む事がある

辛抱しろ

おまえが家を守るんだ

総領娘は泣いてはいけない

一人に強くなれ

と…言われた

♦︎

あたしは…泣きそうになり

上を向いた

♦︎

父ちゃんが繋いだ

手を

ギュッと…握りしめた

♦︎

あたしも

ギュッと…握り返した

♦︎

まんまるな

おつきさま

笑った

♦︎

♦︎

人生の季節

♦︎

どの季節にも

それぞれの

♦︎

咲く

♦︎

🔷All of you🔷

すこしの晴れ間

とても貴重に感じる

6月20日

父の日

🔶昭和の父と娘🔶

笑って

あっ🤭だいすきな人も

爽やかな

感じているかなぁ

《感謝》

♡とうこ♡