2021/06/16


♦︎

S子ちゃんの家は…

自動車修理工場をしていた

♦︎

父ちゃんは…あの日以来

丸清のトラックやバンをS子ちゃんの

修理工場に出すようになった

♦︎

ある日…S子ちゃんの誕生日会に

誘われた

♦︎

あたしは…色街の他人祖母にねだり

3段のフリフリが付いた

ピンク色のドレスを買ってもらった

♦︎

お揃いのリボンを付け

ジャラジャラと

ネックレスやブレスを下げ

最後に…

鼻の頭に一筋の

白粉と紅を塗ってもらった

♦︎

そして…鏡に向かい

ニッと…笑い

じゃ❗️いってくるネ❗️

勇んで出掛けた

♦︎

S子ちゃんの誕生日会は豪華だった

♦︎

サンドイッチ

銀紙に巻かれた唐揚げ

タコ型のウインナー

スライスされた茹で卵

うさぎの耳型のリンゴ

そして…美しいコップに入れられた

バヤリースのオレンジジュース

♦︎

丸清の実用的な食卓とは

雲泥の差だった

♦︎

♦︎

あたしは…その時ばかりは…

山手の笠家が懐かしく

鼻の奥が…つーんとした

♦︎

でも…

羨ましがっちゃ…イケナイ…と

首を振った

♦︎

色街の他人祖母は…

S子ちゃんへの

誕生日プレゼントを

近沢さんのレースハンカチーフ

おもたせは…

喜久家さんのラムボールを

用意してくれた

♦︎

色街の他人祖母は…左褄あがり

世間さまを良く知っている

♦︎

あたしに恥をかかさぬように

当時…羨望の街

横浜元町の品々を揃えてくれた

♦︎

♦︎

現…みなとみらい地区

♦︎

昭和の時代

横浜中央市場の川には

水上生活者の船が浮かび

側には朝◯部落・屠殺場が有り

小洒落た…

みなとみらい

コットンハーバーと名乗るには

程遠かった

♦︎

♦︎

お腹が満腹になった

子供たちは

遊びたくなる

♦︎

みんなで公園に行こうとなり

靴を履こうとした時

慌てた…あたしは…

つまづいた

そして…分厚い工場の鉄板の間に

足の親指が挟まってしまった

♦︎

歩けないほど痛かった

♦︎

S子ちゃんが駆け寄った

大丈夫?うん!

歩ける?無理!

おぶってあげる!うん!

♦︎

おばさんが心配そうに見にきたが

みんなで解決する

とS子ちゃんが言った

♦︎

結局…三銃士の一人が

あたしをおぶり

S子ちゃんが…ずっと手を握り

ウチまで帰った

♦︎

そして…S子ちゃんと親友になった

♦︎

🔷All of you🔷

久方ぶりに電車に乗ったわ

登りの階段に

ふうふう

これから

マスクしながらの日々

辛いわ

⚡️雷⚡️

土砂降り

不安定な一日

足下ご注意の一日を

お願い

あっ🤭とうこは…気象病が

良くないわ…でもネ…

だいすきな人が心配してくれるの

それだけで

元気になれる

《感謝

♡とうこ♡

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう