2021/01/16

高揚感を継続しながら
その年は明けた

カウントダウンは
ヨコハマ関内マハラジャ
キンキン
キラキラ
バブリーなディスコ
ジャンルは…何でもアリ

*昭和…いにしえ*
東京に並び横浜は
ディスコブームだった
前職の2階には5本の指に入る
有名店があった
撮影が有る日は仕事にならず
上司に許可を貰い見学に行く
団塊の先輩方は伊勢佐木町・中華街が主流
矢沢の永ちゃんも
伊勢佐木町・ピーナッツに出演していた
*古き良き昭和だった*

ヨコハマのディスコは
ソウル系・レゲエ系・8ビート系
何となく…個性別に分かれていた

本牧時代は…もちろん
Fashion Disco LINDY
黄色のシトロエン車内がDJブース
米兵も多く本格的な雰囲気だった
そして…
ハマチャチャ発祥地
踏むステップで出身地が分かる

最近は…新山下辺りに
ビリヤードとバーを併設した
プールバー
横浜ベイサイドクラブ
TYCOON等が立ち並び
流行りのようだ

あたしは…小ぶりな
ディスコが好き
DJも…あたしの曲の好みを
知っていて
入店すると…サッと掛けてくれる
もちろんDJへのドリンクは
あたし…持ち
ヨコハマは特殊な街
東京に近くて遠い街
微妙なプライドを持つ人が多く
地元愛を大切にしている
あたしも…その
ひとり
ヨコハマ関内マハラジャ
東京の薫り
雑然とした横浜西口界隈に比べ
VIPルームでの
年越しは最高だ

手酌でワイングラスに
ヘネシーを注ぎ
クラッシュアイスを入れ
ミニチュアサイズの泡立て器で
一気に掻き混ぜる
すると
グラスの周りに霜が降り始める
そして…ゆっくり…と
霜を舐めながら
舌の上で液体を弄ぶ
豊潤な薫りを鼻腔に感じ
ゴクリと音をたてながら…呑む
今…一番お気に入りの…飲み方

お供のチャームは…レーズンバター
ミルク色のバターに葡萄色のレーズン
その…艶かしい色味の可愛らしい粒を
スティックに刺し唇ですこし溶かしながら
口に含む

器を彩る…ブルーキュラソー
ミラーボールの屈折した光を吸い込み
人口的な色彩を放っている

ふと… 
ブルーキュラソーのカクテルを
思い浮かべる
ブルーハワイ
マルガリータ
チャイナブルー
どれも美しいカクテル

今日の…あたし
思考に余裕があるわ…と
ひとり呑む酒…余裕酒など…と
ほくそ笑む

ワイングラスの霜が緩やかに
溶け始めた頃
ガラス越しに人々が踊るフロアに
視線を
泳がせた
エッ!嘘!
あの子達…
ルイとリエが人懐こい笑顔で
あたしに手を振っている
そして…その背後に
背の高いMの姿も見える

先程まで横浜西口のピアノバーで
4人一緒だった
あたしは…トイレに行く振りをし
会計を済ませ
そのままタクシーに乗ったのに

あの子達…なんて鼻が効くんだろう…と
苦笑いを浮かべながら
手招きをした

程なく三人は支配人と共に
VIPルームに案内された

お姉ちゃんたら相変わらず逃げ足が速い
でも匂いがするから分かるよ…と
ルイは…あたしにクンクンと擦り寄る
ハイハイ!どうぞ召し上がれ
そろそろ…カウントダウン…よ

ワイングラスが人数分揃い
ヘネシーとクラッシュアイスを掻き混ぜる
シャリシャリとした音が
ガラス張りの部屋に
小気味良く響く

ルイとリエは
乾杯がダンスの合図のように
階下に踊りにゆく

部屋には…
Mと二人になった

ぎこちない空気を払うように
Mが話す
とうこ待ち
していたんだ…と
あたしは…せつなさを
溜めた
瞳を
Mに向けた
あいする♡みなさま
ヨコハマは生暖かい風が
吹き始めました
🌸春🌸
🌸壱ばん🌸かしら🌸
麗かな
陽射し
でも…
西の山並が霞んでいるの
とうこには
ツライ
季節
到来
花粉症なの
でも…笑顔を
届けるわ
みなさまも
笑顔で
《感謝》
♡とうこ♡