セミナーでする質問。



「皆さん、今日のお昼ご飯はどうしましたか?」



この質問に対する答えが、

売れてる人とそうとは言えない人で全然ちがいます。

別に、何を食べたかは重要ではありません。



『食事という全員に平等な"時間"と"出費"をどう使うか』

がポイント。



食事は誰でもしますね。

かかる時間は10分か1時間か。

出費は500円か3,000円か。

それぞれ違うでしょう。



その1回の食事に費やした時間とお金を、

単なる"食事"、食欲を満たすだけに使ったのか、

それとも…、

「ホストとして」使ったのか。

そこが大切なポイントなのです。



☆食事は全てお客様としましょう!



かなりの極論ですが、

そうできるように目指しましょう。



私がプレイヤーの時に心がけていた、

先輩からの教えのまま言うと、

「ホストたるものタダ飯は食うな」

です。



1ヶ月分の食事(朝は除いてもOK)が、

お客様との予定で埋まるのが理想でしょう。



勢いのまま話しますと…



1日は24時間。

睡眠が8時間として、

お店の営業時間は6時間。

残りは10時間。

この《10時間》をどう使うかが勝負です!



①お客様は貴方の"時間"を欲しがっている。

②お客様と会う"時間"と"頻度"がお客様との信頼関係を築く。



この2つは「原則」です。



加えて、

③お客様に使ったお金の10倍がお店での支払い。

を含めた3つのことを頭に入れて、

1日の過ごし方を考えてみましょう。



例えば、

お客様と2,000円のランチを食べました。

そのお客様が来店されて、

20,000円のお支払。

仮にバック率が35%なら、

20,000円×0.35=7,000円

7,000円-2,000円=5,000円

この計算ができた上で、行動できるかどうかが勝負の分かれ道です。



☆《投資マインド》を持ちましょう!



貴方が入店1ヶ月目の新入なら、

最初の給料日まではお店の仕事(掃除やテーブルマナーなど)を、まずは必死に覚えましょう。

給料(保証給)が入ったら、

家賃や携帯代を抜いて10万円は残りますか?

1,000円のランチで十分です。

(1,000円×2人分)×30日=6万円

残りの4万円はスーツやヘアセットに使えますね。

で、6万円もお客様に使ったので、

売り上げは60万円。

60万円×0.35=21万円。



バック率は少な目に仮定してますし、

2ヶ月目に「売り上げ60万円」という数字はどうですか?

ピンとこないなら、先輩に聞いてみましょう!

こんな出来のイイ新人なかなかいないと思いますよ!



「本当にそんなに簡単にいくのか?」

そう思いますよね。

まずは貴方自身が、上に書いた①②③を信じて行動してみましょう。

それからです。



特に③は貴方がそれを当然だと思ってなければダメです。

お客様ともその感覚を共有できるように働きかけてください。

実は数字で言えばお客様側から見ても大した出費ではないのです。

1,000円のランチをご馳走になって、ホストクラブで10,000円払う。

差額は9,000円です。

月1回位なら何てことないでしょう。



※ここで注意が必要なのが、

お客様のお財布事情にもよりますが、

③お客様に使ったお金の10倍がお店での支払い。

初めのうちはこれを守ってください。

決して欲張って、こちらの都合で無理に売り上げを上げようとしてはダメです!

1,000円のランチの結果で来店してくださったなら、

1万円で帰っていただくようにこちらからコントロールするくらい慎重に行きましょう。

スタッフや周りのキャストにも来店時に伝えとく位やってもやり過ぎではありません。



①と②をちゃんと積み上げていけば、

お客様の方から使う額を増やしてくれます。



焦る必要はありません。



まずはキリよく「売り上げ50万円」を目指しましょう!





フリーで付いたお客様。

場内・送りを頂いたお客様。

番号交換できたお客様。

キャッチで番号GETした娘。

いきなりお店に呼ばないで、

1,000円のランチに誘ってみましょう!