みなさん、こんばんは🌝

師走を迎え、残り少ない今年の日々を駆け抜けていることと思います😌


さて、先日、所用があって栃木県まで行って参りました!

その際、恐らく初めてSLに乗車しましたので、今回はその時の風景をお届けしようと思います!💁‍♂️

神社・神道とは関係のない話題ですので、気楽にお付き合いいただければと思います!😊


今回、東武鉄道のSL大樹号に乗車しました!🚂


東武鉄道では、「下今市駅」から「鬼怒川温泉駅」までの12.4㎞・約35分と、「下今市駅」から「東武日光駅」までの7.1㎞・約20分の2区間でSLが運行しています!👆


私は、「下今市駅」から「鬼怒川温泉駅」までの旅を楽しみました!


そもそも、SLとは「Steam Locomotive」の略であり、石炭を燃やした熱で水を沸騰させ、発生した蒸気の力で列車を動かしているのです!✨

明治5年(1872)、新橋〜横浜間の開業に先立ってその前年にイギリスから輸入された10両が、日本で最初の実用の蒸気機関車です🚂

そして昭和50年(1975)、国鉄の営業線から旅客SLは姿を消したのです😇


さて、子供や撮り鉄の皆さんの歓声に迎えられてSLがホームに到着しました!!



ここから約35分間のSLの旅が始まります!✨



東武鉄道のSL大樹には窓のない「展望車両」が設けられており、景色やSLの吐き出す煙や石炭の燃える匂いを肌で感じることが出来ます!👀


因みに、下今市駅〜鬼怒川温泉駅間での石炭は往復約500kg、水は往復約3t必要なのだそうです!!😲



SLは終点駅に着くと、「転車台」と呼ばれる回転台に進み、SLを乗せた台が進行方向へと回転します。


この日の日光市の最高気温は9℃であり、遠くに見える山々の紅葉がとても綺麗でした!🍁