人間誰しも、輝いていた時代があるのではないだろうか?

私の場合はもう過ぎてしまった気がする。

あとは死ぬだけのような……(笑)

国にしても同じで、日本はバブル時代が輝いていた気がする。

必ずそれには理由があるはずである。

分かっていてもなかなか良い時代に戻すのは難しい。

それを維持するのも難しい。

今の北海道は、昔に比べて非常に悪い。

では、良い時代は何が良かったのか?

まず農業と漁業。

これが基幹産業となり、道民の所得は47都道府県中、上から7番目であった。

今は、下から6番目。悪いはずだ。

基本に戻り、農業と漁業を再構築してはどうだろう。

余談だが、石川被告の輝いていた時代は平成21年8月の総選挙だろうか?

今は場を変えて法廷に移し、輝きつつある。