明日は、春分の日です。昼と夜の時間が同じになる日で、宇宙元旦とも言われているようです。何故宇宙元旦と言われているのかと言う謂われよりも、この宇宙元旦と言う音の響きは何となく中華料理っぽくて一回耳にすると残ってしまいついタイトルに付けてしまいました。ウインクそうだとすれば、今日は前日なので大晦日にあたるわけですね。びっくり

 

毎年この宇宙元旦はあってると思いますが、2024年は何故だか意味が深い気がしています。土の時代から風の時代に代わる過渡期にあると言われていますけれど一体いつから変化が感じられるのだろうかと気にしていたのですが、このところ変化を感じる事が身近に起きていてもしかしてこのタイミングで具現化が顕著に現れるのではないかと勝手に閃きました。他所でも耳にしているので何かしらの予兆があるのかもしれません。

 

私の身近で起きている変化は、自分を含めやってきた事がそれなりに返ってきているようなのです。大した事ないと思ってそのままやってきた事が表面化したり陰で助けてきた事を感謝されたり、水面下で起きている事が表に出てきている感じかな。これって表面を取り繕ってやってこれた土の時代では余り見かけてこなかったので意外に思ってたら続けて起きていて変化しつつあるようです。と言う事は、これからは表面的に取り繕うだけでは通用しなくなると思った方が良いかもしれませんね。元々取り繕う事なく行動している人に取っては何てことない事ですが、そうでない人は要注意です。私的には、より生きやすくなると思うのでウエルカム照れ

 

実は今回このタイミングで私自身大きく変容していくような予感がしてまして内心ワクワクしています。子供の頃は、新年を迎えると全てが改まるようなワクワクを感じていましたが、長ずるに連れて薄れてきていたので新鮮です。子供の頃より何となく人を助ける事をしたいと思っていたのでひっそりとヒーリングをやってきています。それには私が、父親との葛藤と真性ケロイドで苦しんだ経験が大きく影響しているのですが、その大きな荷物の殆どが無くなり気兼ねなくやっていける土壌が出来たのです。振り返ってみるとこの経験は結構苦しいものでした。ですが、気が付くとこの経験が物事の判断に大きく役に立っている、糧に出来る事に気が付きました。越えられそうにない試練にぶち当たると、必ず糧になる事だからと思って正面突破してきていたのでビンゴだったようです。

 

父との葛藤と一言で書いてますが、長年の経験からダメージを次の世代にまで及ぼすものである事に気が付きました。土の時代を背景に強固なコントロール下で育つと知らず知らずのうちに影響を受けてしまい意識的に抑えてきていたものが風の時代になり表に出てき易くなっているのにも気が付かされ大晦日の今日リリースしようと思い慌ててこのブログを書く事になりました。併せてずっと思いを口にする事が出来なかったのを口にするように心がけるようにし始めました。どうしても相手の顔色を窺ってしまう習性が出来てしまうようです。これって生き方に大きく影響しますからね。

 

今回、考えをまとめながら書いたので消化不良気味ですが、生まれる前に決めてきた事に着手出来そうな予感もあるのでこれから何が始まるのか楽しみでもあります。

 

皆様にとりましても素敵な年になるように祈念しています。心天