先ほど、SAPIXのマイページを見たところ、新4年生組分けテストの結果が出ていました。


テストを受けた人数は6520名、2科目平均点149.4点、算数平均点は82.4点、国語平均点は67点となっていました。


息子は、組分けテストを終えて、校舎から出てきた時は、時間が足りず、最後の方の大問は全くやってない。国語も時間足りず、記述問題飛ばした…全然できなかった…

と落ち込んでいました。


その後、採点前答案で自己採点をしてみたところ、

算数は7割~8割、国語は5割は何とか超えたかなあ…といったところでしたので、そんなに悪くないよ、真ん中くらいのクラスには入れるかもしれないし、まだこれから塾に通うんだから、今のテスト結果など気にする必要ないよと励ましていたところでした。


そして、本日の結果では、点数は自己採点どおりでしたが、平均点が低めだったからか?

国語はともかく、2科目偏差値で60にはほんのわずか届かず…といったところでした。


これでどのクラスになるのかはまだ分かりませんが、息子としてはさほど悪い結果ではなかったですし、本人に結果を見せて、少し褒めてあげつつ、今後もがんばってもらおうかと思います。