第40回火の国まつり&マチナカスポーツフェスタ | シンタロウ伝説 ~シン様コレクション~

シンタロウ伝説 ~シン様コレクション~

ブログの説明を入力します。

 盆休みはついに後半になりました。いかがお過ごしですか。(^∇^)

どーもー  p(^_^)q  シンタロウです。

8月や盆休みは、花火大会🎆やお祭りの真っ最中ですからね。皆さんはお祭りは行かれましたか。(^_^)



今回は、8月4日(金)〜6日(日)に開催されました、第40回火の国まつり、そしてマチナカスポーツフェスタが、熊本市街地一帯(下通、サンロード新市街、市役所周辺) で行われましたので、5日(土)、6日(日)に行ってきました。

下通からサンロード新市街までオリンピック・パラリンピックで正式種目になった競技の体験コーナー がそれぞれに設置されていました。






{46F5097C-BE58-4CBD-9FE8-CB7DEBB1F2E3}
{2481BE62-3BC4-4A2C-969F-91BE3635A015}


PARCO前のメインステージのイベントも若っ人ランドの出演メンバーが司会進行やリポーターを行われました。(^_^)






{56ABA39B-B7EB-42E5-AFAE-CBF5B2257F0D}
{5C2CCD87-EC48-4269-8985-4510150BF9B3}

そして、豪華で有名なゲストが来熊され、5日(土)は、アキラ100%さん、もりやすバンバンビガロさんが来られ、6日(日)は、ロバートさん、じゅんいちダビッドソンさん、ハリウッドザコシショウさんが来られ、お笑いステージや各ブースのリポーターを行われました。
芸能人は撮影禁止で、唯一写真撮影がOK🙆‍♂️だったのは、もりやすバンバンビガロさん、じゅんいちダビッドソンさんでした。σ(^_^;)






{6549869D-F834-4B70-BA08-274402060EF9}

熊本城おもてなし武将隊の皆さんもステージに来られ、夜はおてもやん総踊りに参加されました。






{75FBA09A-5C59-4ED9-A70F-120C0014AE1A}

去年に続き、名古屋おもてなし武将隊の皆さんが、熊本に来熊されました。加藤清正公の繋がりありますからね。僕は戦国パーク以来ですね。








{33EB4DAD-BD31-4CDA-9D77-7B360E3FF7D0}
{2F3720EC-8DFC-4662-B472-EC24304FC90C}
{10C1DFF7-307D-4CD7-82AE-A51EFF6360B3}
{686FC705-66D7-4AF3-8E66-EAD5C0BCE8FA}
{7BE02653-8EF4-41EE-ABAC-D6F70C0416FB}

会場には各県の観光親善大使の皆さんの女性の方々が会場に来られ、夜のおてもやん総踊りに参加されました。






{A548DA46-ECF2-4024-9295-5D705840B2C2}

夕方になる前に、僕は浴衣を持参してましたので、カラオケ館の場所の中に、浴衣の着付けサービスの所で、プロの方に浴衣を着付けしてもらい、浴衣姿に着替えました。
ちなみに一緒に写っている女性は、福岡親善大使の田上真理子さんです。数年前にオートポリスで、サーキットクイーンコンテストの時にお会いして以来ですから、随分久しぶりですね。







{1908C47A-E37D-4D3A-8AA2-D9A96F69949D}

18時過ぎから、火の国まつりのメインイベントである、おてもやん総おどりが、市役所を大会本部に設置され、鶴屋から銀座通り交差点の路面電車🚋の電車通りで行われました。

総踊り開始前は、開会の挨拶、そしてゲストには、世界的デザイナーの山本寛斎さんが来られました。昼は二の丸広場で演出イベントが行われ、その後に歌が上手な女子高生と熊本の高校生の皆さんと和太鼓やダンス、そして「三三七拍子」の演出を披露しました。

おてもやん総踊り実行委員長や大西市長の挨拶、開始の号令が行われ、19時15分頃におてもやん総踊りの踊りがスタートしました。








{F6B88652-1150-4FF2-A38B-64A1E856490D}
{271FD041-9FC5-4306-8E8B-D6A310D67A33}

 

今年は56団体に飛び入りが参加され、常連団体から初参加団体まで約4800人参加されていました。
団体によっては、基本に忠実した踊りや衣装、アレンジされた踊りや衣装、進化した踊りや衣装など、特性を生かした演出が見られました。
僕個人的な目当ては、観光親善大使隊やミス・ユニバース・熊本大会、ロアッソ熊本など、イベントで行っている所は特に見たかったですね。(^∇^)
おてもやんの踊りは3部あり、1部、2部が終了後、審査員によって、今年の踊りの上手さ、衣装や華やかさなど、それぞれの賞を選び、最後の3部はグランドフィナーレの踊りが1曲が行われ、おてもやん総踊りの踊り、そして火の国まつりがすべて終了しました。


去年までは、KKT夏まちランドと火の国まつりのコラボで熊本の夏の一大イベントでしたけど、今年は、TKUのマチナカスポーツフェスタと火の国まつりの別のテレビ局とのコラボで開催されました。
やっぱりテレビ局とのコラボで、火の国まつりがより華やかになりますね。
来年も楽しみですね。(^∇^)


それでは、本日のお相手は私、シンタロウでした。
またお会いしましょう。p(^_^)q


#おてもやん
#ばってん火の国夏祭
#火の国まつり
#マチナカスポーツフェスタ
#おてもやん総おどり
#観光親善大使
#ロアッソ熊本
#ミスユニバースジャパン熊本大会