城下町くまもと きてくだ祭&全国ふりかけグランプリ2017&熊本国際漫画祭&鈴木みのりサイン会 | シンタロウ伝説 ~シン様コレクション~

シンタロウ伝説 ~シン様コレクション~

ブログの説明を入力します。

熊本地震が発生して、昨日14日(金)は前震が発生して1年が経ち、明日16日(日)は本震が発生して1年が経ちますね…。
どーも、(^_^)シンタロウです。
月日の流れは早いですね。あの未曾有の大地震から1年が経ち、少しずつ街中の活気は取り戻しつつあり、1歩1歩復興してはいますけど、まだまだ復興の道は遠いですね。σ(^_^;)

今回は、4月15日(土)〜16日(日)に開催されている、城下町くまもと きてくだ祭が、熊本市街地一帯で行われていましたので行ってきました。
大地震が発生した時は、街中は人が少なかったですけど、1年が経ち、随分街中が賑やかになりました。(^_^)
その模様を載せたいと思います。



{B45F96FB-02D7-4F87-91DF-09223DC51018}
{C9CD5D43-1637-46B6-B099-9895C6C0761A}
{5778C546-5AAA-4ABD-A63F-1F9B0ACE308A}
{E37F2434-8D87-41B3-889C-26B258C08368}

15日(土)は、熊本の朝の番組、かたらんねの生放送で、ゲストには、水前寺清子さん、はんにゃのお二人が来られました。午前にパルコ前のステージ、午後は花畑広場ステージで生放送でした。動物ブースでは、はんにゃを見かけました。





{B4C44A03-FC17-4D42-B342-123D840317A4}
{40C2AF96-B1AD-438A-B708-E2B4D47F5F2A}
{A79866A9-B4BE-43FF-BC77-A20F0E354787}

市街地は、きてくだ祭のイベントだけでなく、全国ふりかけグランプリ2017が開催されています。
熊本はふりかけの発祥の地ですからね。
全国からドライ部門、ソフト部門のふりかけブースが並んで、200円でごはん🍚を購入し、各ブースからふりかけを掛けてもらいました。(^_^)
食べて、一番美味しいふりかけを選んで、投票所に投票し、どのブースが一番美味しいふりかけかを決めるイベントです。前回も行って、今回も行って来ました。
ちなみにくまフェスの主催グランド12が主催してますから、熊本のラブライブ! μz’s(ミューゼズ)のメンバーの方もふりかけブースに参加されました。(^_^)





{5C977326-6B4E-4547-8B8D-FB3BA89F152A}
{CE69B1FB-323F-4043-972C-424F07A97F12}

いっぱいふりかけ掛けすぎて、流石に味が混ざって、分からなくなりましたね。σ(^_^;)
食べた後に投票して行きました。果たして、今年はどのブースが一番になるんでしょうか。(^_^)

花畑広場では、オオツカブースや他の食ブースがありました。16日のオオツカブースでは、タレントの常盤よしこさんを見かけました。(^_^)

投票結果は、16日(日)の花畑広場の表彰式で行われました。
今回16日(日)は、他のイベントと重なり、午前のみだけ会場に居れなかったので、以前くまフェスで披露された、尾田先生直筆サインパーカーのチャリティオークションや全国ふりかけグランプリ2017の表彰式が見れなかったです…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)





{1B5E2814-8780-4CFC-B66F-DE9F5220748C}
{93EEA8DF-7413-4406-8C05-D2C14834D412}

花畑広場のステージでは、笑いをメインとしたステージであり、はんにゃのミニライブや新喜劇、合奏などのステージが行われました。(^_^)





{BF24166D-20CF-4DF7-906E-585646CB218E}
{7F7780CA-2E4D-4D19-A924-59C65CDC44CC}

きてくだ祭や全国ふりかけグランプリ2017だけでなく、更に、熊本を代表する鶴屋百貨店で、熊本国際漫画祭が開催されていました。日本を代表する有名漫画家の皆さんの描かれた漫画が展示されて、色紙に熊本を励ますお見舞いメッセージや絵が描かれて、展示されていました。
観覧のみしただけで、長居はせず、見終わってから会場を離れました。





{8718A08A-F621-41C5-8251-D3CD8D5ED82E}
{CCF4575C-075A-4DFC-BB69-FC7D010CC58A}

熊本市街地一帯を離れて、ロアッソ熊本女子マネージャーの鈴木みのりさんのCD💿デビュー販売、サイン会が宇土シティモールで行われてましたので、急いで行ってきました。
会場には間に合わなかったですけど、顔見知りであるので、特別に僕だけ、CD購入、サイン、写真撮影をちょっとだけ時間をもらい、終わったら、直ぐに会場を離れました。16日(日)は、ロアッソの試合やイベントありますからね。(^_^)
そして、イベントが終了しました。


16日(日)は午前の全国ふりかけグランプリのみ行き、午後は、ロアッソ熊本の試合見に行きました。その模様は、次回載せたいと思います。٩(^‿^)۶


それでは、本日のお相手は私、シンタロウでした。
またお会いしましょう。٩(^‿^)۶