こんにちは🎈

 

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

 

おしゃべりが苦手なのに思い立ったらすぐに行動しちゃう!

ASD+ADHDタイプのミックスな子に寝る前のくつろぐ対話で

小学校で困らない力をつける

 

年中さんから始める小学校入学準備のサポーター はせがわ わかです😊

 

 

 

実はこの2泊3日で初めての挑戦をしてきました!!!

 

 

 

私が挑戦するために

息子とも初めてこんなにも長い時間離れる経験をしてもらいました

 

 

 

息子は不安が強いところがあるので

簡単に離れることは出来なかったんです

 

 

 

だから

この離れて過ごすために色んな段取りをして数カ月かけて実現させました

 

 

 

発達凸凹グレーゾーンの子を置いてママが挑戦するなんて

と思われる方もいらっしゃるかもしれません

 

 

 

ただ、私は不安が強い息子にママの挑戦する姿を見てもらいたかったんです

 

 

 

今回は離れて過ごした結果、私たち親子はどんな感情になったかを書きたいと思います😊

 

 

2泊3日ぶりの再会は

 

やっと会えたー!!と思った私に対して

 

 

息子はどうだったかというと?

ツンツンツンツン男でした😂

 

 

離れている間も

 

会いたい

寂しい

なんて言葉はなく

 

 

 

大丈夫よ!

寂しくないよ!

楽しいよ!

と強がっている息子

 

 

 

ただばぁばのLINEを使って

暗号のような言葉をたくさん送ってきてくれたり

 

 

色々発信してくれました

 

 

1番嬉しかったのは

絵日記を私との思い出を書いてくれていたことでした

 

 

離れている2日間の色んな体験よりも

 

 

離れる前日に

頑張ってくれるご褒美に本屋さんにいって

どらえもんの本を買ってあげたことだったんです

 

 

 

 

絵日記で私を書いてくれたのも初めてでしたし

 

 

これを支えに頑張ってくれたんだなと感じました

 

 

私は自分の気持ちを言葉で伝えられるようになり

困ったことを自分で解決出来るようにする

小学校入学準備のサポーターです

 

 

 

 

ただ、言葉ではなくても想いは伝わると感じています

 

 

伝えたいという気持ちを育てることが1番大事なんですね😊

 

 

 

 

今回、息子は色んな形で私に気持ちを伝えようとしてくれました

それを一つ一つ拾うととても幸せな気持ちになれました

 

 

 

そして、息子のボキャブラリーの多さは強みだとも思いました

 


 

 

不安が強い子だから離れられないはず

お金もないし

私も知らない場所なんていけないし

預かってくれる人なんてどうしたらいいの?

 

 

課題が山ずみで最初は挑戦することを諦めようともしました

 

 

ただ、息子に挑戦する姿を見て欲しくて

 

 

その課題をひとつひとつ解決することが出来ました

 

 

出来ないなんて思っていた私も出来ました!

 

 

寝る時は一人で怖くて寂しかったのは私でしたが笑

 

 

 

今回の旅で離れていてもお互いを想いやることが出来て

挑戦してよかったなと思いました😊

 

 

 

息子も自信に繋がったようで

 

 

ママ!次は3日間、お泊りしてみる!それが出来たら4日間してみる!

 

 

 

と挑戦しようとしてくれています

 

 

これほど嬉しいことはないなと思いました

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

 

 

 

Facebookもしています。

 

 

私ってどんな人なの?😊

息子の成長記録

おすすめの本や絵本

などを書いています。覗いて頂けると嬉しいです。

↓↓↓

(6) はせがわ わか | Facebook

 

 

 

 

小学校入学準備のサポーター

発達科学コミュニケーション はせがわ わか