こんにちは🎈

 

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

おしゃべりが苦手なのに思い立ったらすぐに行動しちゃう!

ASD+ADHDタイプのミックスな子が学校で困らない力をつける

年中さんから始めるコミュ力UPルーティン

 

年中さんから始める小学校入学準備のサポーター はせがわ わかです😊

 

 

 

 

今回は息子の衝動的な行動(良くない行動)に対してどう対応したか?を書きたいと思います🎈

 

 

 

皆さんはお子さんが良くない行動をしてしまった時はどうしますか?

 

 

怒りますか?

𠮟りますか?

諭しますか?

 

 

『足が!手が悪いの!』

 

 

 

息子が仕事中のパソコンを触ってしまったときの言葉です

 

 

 

どういう意味なのかというと?

 

 

 

衝動的にパソコンを触ってしまった息子に

私もついつい「あっ!ダメ!」と強めに怒ってしまいました💦

 

 

息子の言い分としては

 

 

 

・自分では止められない

・手が、足が言うことを聞いてくれないのとのこと

 

 

 

 

これは発達凸凹の衝動性が出たからなんです😢

 

 

 

息子も何だかなんとも言えない状態で

 

 

うぅーってうなって

顔はくしゃくしゃ

 

 

 

 

 

 

ここでスルーして

息子が気持ちを落ち着ちつくのも待つも一つ

 

 

 

この理由はまた投稿したいと思います。

 

 

 

今回は面白可笑しく

息子の気持ちを整えることにしました🎈

 

 

 

息子は自分の気持ちを言葉で表すことに苦手さがあり

 

 

 

衝動性のことなんて

自分でどう説明したらいいかなんて出来なくて当然なんです

 

 

 

大人だって難しいはず😅

 

 

 

なので

息子の言葉を借りて

 

 

 

息子にとって衝動的に動く時は、手や足が別人格のようなので

 

 

 

私が声色を変えて息子の手になりました

 

 

 

手(私):どうしたの?パソコン触っちゃったから嫌だった?

 

 

息子:そうなの!なんで触っちゃうの?(目をキラキラさせて答えてくれました)

 

 

手(私):だってさぁ、楽しそうだったんだもん。でもママ怒っちゃったね。

 

 

息子:そうだよ。ダメなんだよ。

 

 

手(私):ごめんね。

 

 

息子:いいよ!

 

 

とニコニコ

 

 

ごっこ遊びが好きな息子には持ってこいの切り替え方法でした

 

 

 

ママ!次は足の気持ちをやって!

宿題したいのに足があっちの部屋に行っちゃうの。

ドラえもん読みたいっていうから嫌なんだよ。僕は宿題したいのに!

 

 

 

 

はーい喜んでと

次は足役さんになったら満足して宿題にも取り掛かれました

 

 

 

 

 

 

 

どんな声掛けで

気持ちを吐き出させ

切り替えの手助けをするか

 

 

 

私も最初は怒ったので

息子はうぅーっとなってしまいましたね。

 

 

 

でも

ママの声かけ一つで子どもは行動を変えることが出来るんです。

 

 

 

日ごろからママの声かけで子どもの脳を育てていると

 

 

ママが少し怒ってもすぐ挽回できます。

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

 

 

 

Facebookもしています。

 

 

私ってどんな人なの?😊

息子の成長記録

おすすめの本や絵本

などを書いています。覗いて頂けると嬉しいです。

↓↓↓

(6) はせがわ わか | Facebook

 

 

 

 

小学校入学準備のサポーター

発達科学コミュニケーション はせがわ わか